見出し画像

"14cmの積雪"と ヒミコ(メスのコブ白鳥)の思い出 / 山陰・淀江海岸

画像1

 令和2年2月18日(火曜日)の宇田川の河口と淀江海岸(山陰・淀江町)は、のち曇り 気温6℃

 積雪は朝は14cmで、夕暮れには5cm。明日一杯で溶けてしまいそうです。
 室温も7℃に低下したので、ジャンパー着用。

 夕方の宇田川河口の砂浜でのエサやりですが、積雪でエサもなく、鳥たちは皆必死で私に迫ってきます(汗)

画像1

画像2

画像3



 この積雪で、2年前の2月のヒミコ(メスのコブ白鳥)の哀しい老衰死を思い出しました(涙)
 15年間もの長いつきあいでしたから、家族同然ですね。

1年ほど前から目がほとんど見えなくなったヒミコ。

画像4

画像7


 お昼過ぎに河原に降りると、河口の砂浜の雪原に倒れたヒミコの姿が。
あわてて駆け寄って抱き起すと、まだかすかに息があり私を見上げました。
 すぐに部屋に連れ帰り、毛布や暖房で温めましたが、30分後には息をひきとりました。

画像7

画像6

 もう毛づくろいしても脂がでなくて羽根はカサカサで、冷たい雪が羽根に入り込み体温が低下して消耗。

 コブ白鳥の平均寿命の15年よりはかなり長生きしたので、天寿を全うした生涯ですね。
 でもやはり、宇田川沿線の人達に可愛がられたヒミコ、みんなヒナの誕生を心待ちにしていましたが、年老いてかなわぬ夢でした。

画像17


    ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

画像1

 ①健康な食生活の構築
   ➡ ■美味しくて楽な「健康ダイエット食事法」
 ②健康な運動習慣
   ➡ ■IQ180の「楽勝!運動ダイエット」
 ③総合的な健康習慣
   ➡ ■"美肌の健康ダイエット" 「肥満や糖尿病」から緊急脱出!
 ④まだ、ハゲや薄毛でウロウロしてるの?
   ➡ ◆高齢者(67)も「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!
 ⑤ガンじゃないけど 制ガン対策
   ➡ ■ガン制圧の"三つの矢"
 ◆"noteのフォロワー数"をイッキに増やした方法

画像6

画像20


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。