見出し画像

ようやっと

青空拝んだの久しぶり 太陽のありがたみじんわり感じました 月曜日だが幸せだったな

月曜日のお楽しみは、日曜日の夜にやっているブラッシュアップライフを観ることです ドラマ観てますか

例えばサイン帳とか、自分でも忘れていた記憶まで度々呼び覚まされてハッとします 小さいツボが多々で可笑しく眺めてます

実際小学生の時サイン帳って書いてもらったよね 個人情報満載の手書きのあれ

大切にしてたはずなのに今現在手元にない が捨てた記憶もない不思議なやつです 時期がくると溶けてなくなるのやも

話は変わりまして、ドラマ中に出てくる方言問題 最近何かと長崎弁も耳にします

長崎弁上手ねって思う俳優さんは正直いませんが、そういうものとして観ているので特に問題ないのです ちなみに蛭子能収さんのが長崎的イントネーションです 

そうそうジャパネット高田さんの変わった喋り方 あれは長崎の人が標準語を話す際に陥るイントネーションで、長崎の人は違和感感じてないと思われます

(いずれも個人的見解です)

なんにせよ言葉って面白いですわね 

今日はもうブラッシュアップせずに寝ます ナターシャ 




この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,593件

#眠れない夜に

69,470件

くすっとふふっとなれるような日記を、西から東、東から西へと毎日(ほぼ)やりとりしています  本日もぜひ少しの時間、のほほんしてってください かるえ&なたーしゃ