見出し画像

年収1000万円の「雇用しない、雇用されない働き方」~ティール組織~

アンディさんの働き方が気になる!?そう思われている方が多いようなので、ちょっとだけご紹介をさせていただきます。

「秘書100人募集します」から半年のいま

昨年の2019年11月、「秘書100人募集します!」と宣言しました。それから半年が経ちました。

現在も正社員3名のままで、パートナーは60名ほどに増えました。

秘書100人

アフターコロナ時代の働き方にバッチリ合いそうですが、私の中では「10年まえ」から考えていたことでもあります。

それが、「雇用しない、雇用されない働き方」で年収1000万円です。

組織系や人事系のお仕事をしている人とお話をしたいと思っておりますが、もっともっと共感を頂けましたら、みなさんと一緒にパートナーとなって働けるんじゃないかと思っています。

仕事をする上での「シンプルな役割と目標」です。

タイトル   1PJあたり×数=月収入目標  役割 
リーダー   月収80万円×1社 =80万円   ビジョン・目標
マネージャー 月収20万円×4社 =80万円  タスク管理(責任者)
パートナー  月収  5万円×4PJ  =20万円  プレイヤー管理
プレイヤー  時間給        ×20名=好きな仕事だけをする
※1PJあたりの最低年間売上1080万円、人件費360万円(売上の1/3基準)
※会社あたりの最低年間売上3960万円、人件費1320万円(売上の1/3基準)

これだけです。シンプルに、みんなが年収1000万円となるための条件です。

画像3

ちなみに、私はYoutubeで「資産100億円チャンネル」の出演者でもあるのですが、そこでは私がパートナー(出演)を担当し、藤本さんがパートナー(企画&IT)、今井さんがマネージャー(デザイン&タスク管理)です。これも1プロジェクトで、社長と部下という関係は一切ありません。

ここからは、私の人生を踏まえて、みなさんの仕事のヒントになればと思ってお話をさせていただきます。

社長歴15年、私は組織がほんとうに苦手。

私は組織に属するのがほんとうに苦手です。

できれば好きなことを、好きな人と、ずっとやっていたい。そんな仕事をしたいと思っている一人です。

でも就職活動の時はこんな人が愛されます。

「明るくて、誰からも愛されて、リーダーとなるような快活な人間・・」

大人になって、明日から急にそんなキャラになれるわけありませんよね。

だから皆が言う「優秀な人」「給料の高い人」って嫉妬しちゃいます。

私が大学を卒業したのが2003年。ちょうど就職氷河期と言われたころでした。世の中では赤信号、みんなで渡れば怖くないって感じで、いい子はどんどん就職していきました。

しかし、2008年リーマンショックが起きました。ある人は2、3年で解雇され、ある人は派遣労働を選びました。あれから10年が経ち、優秀な人は独立。会社にしがみ付いていた人も40歳で名誉ある希望退職でした。

これが「会社組織の正解だ」と100人の社員を抱えていた会社もあっさり倒産。会社組織を失うと、仕事も無になる仕事スタイルに、会社組織を作る人も、会社組織に所属する人も、「人生賭けて何を作りたかったんだろうか」・・と悲しく思えてきます。

失うのは怖いから、最初から組織なんて作らなくていいんじゃないか。自分はそんな性格なので、年をとっても、好きな人とだけ仕事をしていたいと思っています。

1人で1億円稼いでも潰される。再現性、シンプル、チームをつくること。

また仕事が潰れた人もたくさん見てきました。

1人の営業力で1億円稼いだとします。でも、それは体力、知恵、人脈が揃った20代後半から30代後半までの働き方です。本で書いてあることは20代の頃に読み尽くしましたが、潰れた現実を書く人は、なかなかいないです。

たしかに1億円を稼ぐという異常値の行動と成果は、創業期には不可欠です。1億円稼がなければ失う経験もしないからです。自分はたくさんの資産を失ってきたこともあり、復活させた経験もあるから、ちょっとした境地にいるんだと思いますが、その次に待っているものは、失うことへの恐怖です。

そこで、
・再現性 =誰がやってもある程度成果がでる
・シンプル=1分でわかる
・チーム =キャラ設定
に切り替えました。

じゃあ実際にやってみてどんな葛藤があったか?と言いますと、ある一種の、「あきらめ力」が重要でした。

むしろ「あきらめ力」を使って仕事のスピードを調整したことです。たとえば、人をみると、「なんでできないんだ」と腹が立つことがありますよね。

それは、自分が経験したことだからすぐに行動できます。

他人は、はじめて経験することもあるのだから、できなくて当たり前。

逆に自分がはじめて経験することもあるのだから、パーフェクトな人間になるのは辞めようよっというあきらめ力が大切なんかなと。

好きなコト、好きなヒトと話したい。そんないま。

それでいいんです。

私は不動産のオーナーと関係者があつまる1000名のコミュニティをつくりました。1000社の社長が集まっているので、

1000社の税務顧問
1000社のホームページづくり
1000社の補助金や助成金申請
1000社の不動産投資
1000社の相続対策

でいいんじゃないかなと思っています。

ただし、私は1000社と仕事をするつもりはありません。好きな人と、好きな仕事をして、20社だけ思いっきり成果を出します。

画像2

それがこの図です。

リーダーの私は2人の仲の良いマネジメントと仕事して、20人の好きな人と仕事して、他の人は気にしないことにしました。

他の人には、またこのコミュニティの中で好きな人と仕事をするので、1人あたり、3~4つのプロジェクトをやっています。

でもこのコミュニティで強いのは、不動産情報が圧倒的に入ることです。

1人で1億円の不動産を1000人が買えば1000億円を動かせる。このコミュニティから考える発想が大切なので、次回、続きをお話します。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?