見出し画像

発酵調味料「きのこ醤」(20230815🆙)

きのこ醤とは
細かくしたきのこたち(しいたけ、まいたけ、ブラウンマッシュルーム、えのき)とひしお麹と塩とお酒で仕込む発酵調味料のこと。

常備度
★★★★★(MAX!!)

材料:
きのこたち
ひしお麹

お酒

完成時間
作業時間 10分 + 発酵3〜4日

【オリジナルお気に入りアレンジ】

◉たまねぎもやしスープ
水 500ml
きのこ醤 15g
たまねぎ
もやし

※実は夫がしいたけ含め、きのこ系のメニューはあまり食べないことから、作ろうと思った発酵調味料!
※上記のレシピに、【鶏がらスープの素】を入れると、きのこ苦手な夫でも、食べられてました!!

※【鶏ガラスープの素】を入れる量で、「きのこ感」を調整できることがポイント!!

◉卵スープ
水 400ml
きのこ醤 15g
鶏がらスープの元 5g
卵 1個

※沸かしたお湯にきのこ醤と鶏がらスープを混ぜ合わせ、溶かした卵を投入するだけ!のシンプル楽ちんレシピ!!めちゃめちゃ簡単時短で美味しい!!


「きのこ醤」自体は、「神楽坂発酵美人堂」店主の清水紫織さんの最新書籍「発酵調味料でつくる からだにいい発酵スープ」を参考にしてます!!

清水さんのレシピは本当に、なにを作っても美味しいので、
めちゃめちゃ頼りになる一冊です!!

↓ ↓ ↓


清水紫織さんの公式Instagram

神楽坂発酵美人堂|公式サイト

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?