見出し画像

妹は鬼のメンタル?そして妹思いの息子♡

先週中1の娘が三学期の期末テストだったんですが、テスト期間前の10日以上コロナで学校を休んでました✩.*˚


なので授業も受けれず、休みの間もなかなか勉強も進まず今回は諦めモードの娘っ子(T^T)


と言うより元々焦らないタイプ
良いのか悪いのか本人は困っていない(´Д` )


長く休もうと、テスト前だろうと、欠席理由がコロナということをクラスというより学年で、知らぬ友達にまで言われてようが、気にせず相変わらずマイペースな娘(*´罒`*)


だが先週日曜長〜い欠席最終日✩.*˚


家族の携帯プランの見直しで、思いがけぬキャンペーンでiPhone12をGETできた中1の娘でしたが♡⃛


そこに「まった〜!」をかけてきたのが現在この先の進路がまだ決まっていない16の息子|ω•`)

娘の前にまず自分的な( ¤̴ ̀ω¤̴ ́)b✧


息子がどのような状態からどう変化していったか、そして私がしてきて良かったこと、現在進行形で悩んでいることはまた少しずつ投稿していきます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”


「ちゃんとテスト勉強しないとダメだよ!! 」


と何故かうちの息子が娘のことを本気で気にしだして
iPhone12はテストが終わるまでお預けに|ω•`)


その日曜の時点で、期末テスト3日前(´Д` )

娘は息子と色々話す中で、やる気スイッチが入り(๑˃̵ᴗ˂̵)و 
(なんて話をしたのか教わりたい(T^T)笑)

その日から猛勉強♡⃛・・・してたと思う


母親の私はと言うと、テストに関しては気にしておらず、今回は仕方ないしできたひこでいいんじゃない!

って楽観的すぎる〜

これも息子の不登校経験のおかげでもありますが・・・


娘は睡眠も削って遅い時は夜中2時まで勉強していたり
分からない問題を無理にとこうとして涙していたり…
とにかく限られた時間の中で頑張っていました…


何より驚いたのが!!

気が付けば息子が娘の部屋にいて
問題を出したり、一緒に教科書を見て考えたり
テスト勉強を優しく見守りながら手伝っていました✩.*◟̆◞̆


それを私が知ったのがテスト前の最終日くらい…


私はこれまたマイペースに、自分の用事をしていたり、
先に寝ていたので(--;)笑


心から娘の頑張りと、息子の妹のことを考えての
優しさに感動しました◟̑◞̑


そして母親の私は何もしていない…ヾ(=д= ;)笑
こんなかーちゃんでごめんね|ω•`)


ですが、勉強しなさいとは息子の手前もあるし、
娘へも強制的には言いたくない気持ちがあります


息子は中学の約半分以上は不登校で学校へ
行っていないうえ、その間のテストも受けてないです
3年は周囲の助けもあり、高校受験もして、
無事中学の卒業式を迎えることができましが…


本人は自分の体験を元に色々考え、
娘へ接していたと思います


息子と娘にしか分からない兄妹の絆があり、
そして自分が出来なかった、こうして欲しかった、

という想いが妹への想いへの行動になっているんだと感じました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”


とにかくタフでマイペースな妹と
繊細で優しく本当は凄く器用な息子


この子達が本当にやりたいことが見つかるサポート
ができるように、私も自分のやりたいことを、
伝えたいことを伝えていこうと思います


笑いと涙とジェットコースターの日々をℓσνє♡


そして色んなスタイルで気付きや想いをシェアしたいと考えています◡̈ꀿªᵖᵖᵞ


順不同ですが、自己紹介や今に至るまでまた紹介していきます✩.*˚


#不登校  不登校の親 #キラキラ不登校 #思春期 #子育て
#不登校は不幸じゃない  #ママ #心 #福祉 #メンタル
#セルフケア  #高校生 #中学生 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?