芋出し画像

𝐓𝐇𝐄 𝐒𝐏𝐈𝐑𝐈𝐓 【𝐯𝐚𝐥.𝟐】

SS䌊豆監督の䌊藀がスポンサヌ䌁業さたの熱い思いに迫る瀟長むンタビュヌ【 THE SPIRIT 】

第2回は、クラブの遞手も雇甚しおいただいおいる株匏䌚瀟総食代衚取締圹瀟長 堀 貎光さんにお話を䌺いたした。


本業に戻す

䌊藀本日はよろしくお願いしたす。堀瀟長が2代目ずしお就任された際、䌚瀟はどのような状況だったのか教えおいただけたすか

堀瀟長非垞に厳しい状況でした。

䌊藀その際、最初に取り組んだこずを教えおいただきたいです。

堀瀟長本業に戻すずいうずころです。

䌊藀その過皋においお、䞀番倧切にしおこられた考えなどはありたしたか

堀瀟長䞀番倧切にしおいるこずは経営理念である
【 ç§é”は食流通を通しおお客様においしさず感動をお届けしたす。 ã€‘
ずいうこずです。
経営理念をうたう堎合には『事業領域』ずいうものがなければいけないんですよ。
事業領域は、私たちがここで蚀っおる『食流通』です。食流通ずいうカテゎリヌの䞭では誰にも負けたせん。
食流通以倖のもの、䟋えば「儲かるビゞネスができたから買わないか」ずか、「M&Aでどうですか」ずか、他の領域のものには䞀切手を付けたせん。
なので、食流通にこだわった商売しかしたせんっおいうのが本業です。

今も食流通に関わる商売しかせず、ホテルや旅通に玍めおいお、それなら「ホテルや旅通を経営すればいいじゃない」ず蚀われたこずもあるけれど、それはしたせん。そうするず戊力が萜ちるからね。
うちの身の䞈の䞭で、しっかり他者には負けないような『流通のスピヌド』だったり、 『品揃え』だったり、『サヌビス』っおいうのを高めおいくお玄束しおいるのがこの理念。ここが倧切。 

長泉町にあるNCB(長泉コアベヌス)

目利きが遞び、提案するずっおおきの䞀品

䌊藀この『食流通の匷み』に぀いお詳しくお䌺いしたいのですが、ホヌムペヌゞにも【 ç›®åˆ©ããŒéžã³ã€ææ¡ˆã™ã‚‹ãšã£ãŠãŠãã®äž€å“ ã€‘ず蚘茉がありたした。この郚分で瀟員の方々に意識しおもらっおいる郚分はありたすか

堀瀟長䟋えば、ヒラメなどの魚も日々泚文が来お、『3000、4000円kg 』ずいうように毎日倀段が動いおるわけですよね。
その䞭で私も含め、仕入れをするメンバヌでデヌタが共有されおいるので、私たちがちゃんず良いものを安く仕入れるこずで、適正利益でいただいおもお客様により安くお届けできる。それならお客様は喜んでくれるじゃん。

䟋えば、仕入れ担圓が「池田くん、ヒラメ半倀で買えたよ」(総食様に勀務するゎヌルキヌパヌの池田航倪遞手、営業担圓)っお、䌝えるず
「じゃあ、今日お客さんに䌝えおきたす」っおいうようなこずを魚・肉・野菜党おのものでやっおいたす。
ですから泚文がなくおも安く仕入れができるタむミングで買っおくるわけです。

営業の担圓は、毎日お客様ずコミュニケヌションをずっおいるから、卞先の旅通やホテルなどの宿泊者様や予玄状況など加味しお、「このヒラメ、今日2枚泚文ですが、半倀なのでもう1枚どうですか」ず提案をしたす。
毎日顔を合わせおいるから、営業の人は卞先のお客様の気持ちや求めおいるものがわかるんだよね。
だから営業が「これは持っおいく」っお蚀うず、倧䜓お客様は買っおくださいたすよ。「これは買っおくださらないですね」ず蚀った時に、無理やり持っおいっおも売れない。

日々このようにコミュニケヌションを取りながらやっおいるので、ブラッシュアップされおいく。 そのような提案の仕方です。

䌊藀玠晎らしいお話をありがずうございたす。
1人で仕事ずいうものはできない䞭で、仕入れ担圓の方ず営業担圓の方の連携があるからこそ、お客様が満足できる察応ができおいるのだず思いたした。
これはどの仕事に぀いおも共通しおいるず感じたす。より倧切にしおいきたいです。

健党な䟡倀芳を持぀

䌊藀もう1぀気になった点がありたす。斜蚭芋孊をさせおいただいた䞭で、瀟員の方々がしっかり、倧きく挚拶をしおいお。
このような圓たり前の郚分を培底されおいるず感じたのですが、この郚分はどのように瀟員の方々にお䌝えされおいたすか

堀瀟長やっぱり幹郚瀟員がどうなのかで決たるんじゃないかな。幹郚瀟員が率先しお挚拶しないず、挚拶しない䌚瀟になっおしたう。挚拶っお基本だからね。明るい職堎を党瀟員で䜜るこずを目指しおたす。
うちでは、『䟡倀芳研修』ずいうものをやっおいお。今も幹郚瀟員にやっおいたす。土台がしっかりしおいないずリヌダヌシップは発揮できたせん。
スポヌツ遞手もそうですよね。土台が䜕かっおいうず、健党な䟡倀芳。
「健党な䟡倀芳っおなんですか」っお。『時間を守る』『笑顔で察応する』『挚拶をする』『思いやりがある』圓たり前の話だよね。

『人に優しくない』『時間守らない』『朝蚀ったこずず、倜蚀っおいるこずが違う』ずか自分ばかりが良くお、盞手に厳しい。そんな䟡倀芳の人間がリヌダヌシップ発揮しお「あっち行け」「こっち行け」っお蚀っおも、「あなたに蚀われたくねえよ」ずなるんですよ。
そこでリヌダヌシップっお『健党な䟡倀芳』を持っおる人間でないず、『人は぀いおきたせん』ずいうような話をしたり、適正怜査を通しお自我状態の分析をしたり、自分の性栌の傟向を芋たり。
そうするこずで『健党な䟡倀芳』に近づいお、よりリヌダヌシップを発揮できるように、勉匷䌚を開いおいたす。

あずは、経営理念の理解を深めるためにしっかりず説明をする。
そこはしっかり時間を取っお話をしおいたす。コロナ前たでは、『瀟内倧孊』ずいうのをやっおいたした。
䟋えば『総合職になりたい人』っお募集をかけお、集たったメンバヌに総合職に必芁になるスキルを教えおいきたす。
その䞭でビゞネスモデルだったり、5幎、10幎先にやるようなこずをもう教えちゃったりずか。講垫はほずんど私がやりたす。 資料なども私が党郚䜜っおいたす。

䌊藀幹郚瀟員の方の教育に぀いおお聞きしたした。次に、新入瀟員の方の教育はどのようなこずを行っおいるのですか

堀瀟長同じ。䟡倀芳のずころ。
倧事になっおくるのは、やっぱり健党な䟡倀芳。知識だずか、売り方だずかは日々やっおいけば、先茩ずかに教えおもらえるんだけどね。

いくらそのテクニックの郚分が良くなっおも、 「お客さんから蚀われたこずを忘れおたした」ずか、泚文の発泚ミスを䜕床もしおいる人は「盞手にしたくない」ず思われおしたう。「もうあなたはいいや」ず。
「総食にも頌たない」ず蚀われおしたったら、お客様ずの関係は䜜っおいけない。お客様ずの関係は日々揉たれお、池田だっおしっかりやっおいるからこそ奜きになっおもらっおいお、お客様がもう「池田でないずダメだ」ず蚀っおくれるようになる。
そうなるためには、土台になるその『䟡倀芳』『時間を守る』ずか。
䟋えば事故枋滞にハマっおしたっお、時間が守れない。健党な䟡倀芳がある人間は、時間が守れなくなりそうな時にどうしたすか

䌊藀連絡をしたす。

堀瀟長そうだよね。「申し蚳ありたせん。事故枋滞なので1時間から1時間半は到着が遅れそうです」ず、 できるだけの誠意をお䌝えしお、「しょうがねえな。わかったよ」ず理解しおもらったりしお。

あずはモノはあるけど『品質がダメだ』ず、営業の池田などが思ったならば、珟代の䟡倀芳がある人間は連絡したすよね。
「本圓に申し蚳ありたせん」ず。ストラむクゟヌンの品物が準備できないず正盎に䌝えた䞭で、「モノは倉わっおしたうのですが、同じ焌き物でアカムツはないけど、クロムツならいいものがありたす」ず連絡をする。
ただ『ない』で終わるのではなく、ホテル・旅通に泊たり来るお客さんに察しお、ないからず蚀っお料理を提䟛しないわけがない。献立があるものなので、代替品の提案をちゃんずする。

健党な䟡倀芳っおいうのは、盞手のこずを思った時に愛情を持っお『いろんなこずを起こしおあげたい』ずいう気持ち。
そういう気持ちを持っお接しおいくず、他の業者ず比べた時にその職員さんたちは「総食の池田がいい」「お前が居おくれなきゃ困る」っおなる。
「お前が倉わっちゃ困る、池田倉えたらもう取匕しないから」っお蚀っおくるぐらいのお客様が䞭にはいるわけ。
そうするず、ものすごい人間関係ができおいるなず。やっぱり評䟡が高くなる。私ずか幹郚瀟員がお客様ずころに行ったりずかするじゃん。
「最近どうですかね」「いや、池田良いよ〜」ずなっおくれるず、幹郚瀟員は盎接お客様から聞いお、評䟡しおいける。それが積み重ねになっおくる。

䌊藀ありがずうございたす。人ずしおの䟡倀芳の郚分をすごく倧切にされおるずいうこずを倧倉理解できたした。その郚分が倧切だず気付かれたきっかけなどはありたすか

堀瀟長そういう郚分があたりできおいなかったからね。瀟員を信甚しないずころもあっお「倉えおいきたい」ず本圓に思ったのがきっかけですかね。

䌊藀ご自身で䜓感されお実際に行動した結果、今の総食様があるのですね。

堀瀟長時間は長くかかりたした。最初蚀うこずは誰も聞いおくれない。
でも蚀い続けるこずによっお、珟堎でも浞透しおくる。 みんなそういう䟡倀芳の幹郚瀟員しか採甚しないから。
健党な䟡倀芳ない人を、郚長などにはしたせん。

䌊藀僕も監督ずいう立堎を今幎からやらせおいただくにあたっお、 たず「遞手にどう芋られおいるか」をすごく倧切にしおいお。
「こい぀嫌だな」っお奎の話なんお絶察聞かないじゃないですか。 人ずしお『信頌できる人間なのか』ずいうずころは、垞に自問自答しながらやっおいたす。

お話の節々に熱量を感じる堀瀟長

働く人もグロヌバルに

䌊藀 僕たちは䌊豆半島に察しお、様々な取り組みをしおいきたいず考えおいたす。䌊豆半島の課題や特城はどう芋えおいたすでしょうか

堀瀟長私たちの業界だけで蚀えば、ホテル・旅通の働く人がいない。
勘違いされおるこずがあっお、珟圚協力しおいただいおいる『ベトナムの技胜実習生』は、「業務甚調理堎に専属で入れおはダメです」っおいうような、掟遣機関が間違った情報を出しおいる。
りェむタヌやフロントなどは倖囜人技胜実習生が結構いるんだけど、調理堎になるずほずんどいないんですよ。 経営者さんも板前さんも、料理人さんたちも入れられるこずを知らないんです。そこで私たちは取匕先のお客さんには「実は入れられるんですよ」ず玹介をしおいたす。

珟状、日本人の若い子は日本料理、旅通料理をやろうずしお就職する人っお少ないです。逆に海倖の若手や20代の垌望者はいるんですよ。「日本料理を芚えたい」ず。腕を磚いお母囜でお店を開いたり、日本料理は䞖界的にも高いから、商売になるし。

なのでホテル・旅通さんがそういったこずを理解するこずによっお、䟋えばホテル・旅通で【20郚屋】あるけれど、板前さんや仲居さんがいないから【10郚屋】しか開けおないホテル・旅通がありたす。そうなるず、自分達も取匕きさせおいただく䞭で、売䞊も半分しかなくなっおしたう。
毎日満宀でも、半分しか開けおない䞭の満宀だから、働く人がいないのに党郚入れるずお客さんにサヌビスが行き届かなくなっおしたう。
この課題を解決するために、技胜実習生の方々を入れおいくこずで人手䞍足を解決しおいく。

今は『日本人が察応しおくれないなら来ない』みたいな時代じゃないし、グロヌバルだから海倖からもお客様は来おいる。だから働く人もグロヌバルになっおいくべきだず思うよね。調理堎でも技胜実習生が調理を芚えお、働ける環境を敎えおいくこずによっお『食』のレベルがアップしおいくので、䌊豆半島のホテル・旅通さんは「もっず掻性化するのにな」ずいう思いもありたす。

䌊藀人材䞍足もこういったアプロヌチで解決しおいこうずいう取り組みがあったんですね。

堀瀟長事䟋ずしおは、ある公務員共枈の旅通。
ベトナムの技胜実習生を玹介したした。囜の機関は前䟋がないず難しいだろうなず思ったけど、料理長や総支配人が本圓に玠晎らしくお、うちが蚀った提案をぜひ取り入れようず本郚に䜕回も掛け合っおくれたした。6月に技胜実習生の女性が3人来たす。

䌊藀こういった事䟋がもうあるんですね。

堀瀟長囜がやっおいるので絶察倧䞈倫です。安心しおください。

䌊藀人材䞍足をそういう郚分で補っおいる事䟋があるのは、知らなかったです。僕たちも色々な堎所に行っおも、やっぱり『人が足りない』ずいうお話をよく聞きたす。そこに察しお盎接的なアプロヌチをされおいるのは、本圓にすごいなず思いたした。

堀瀟長私や瀟員がベトナムに行っお、盎接面接をやっおるので党郚わかりたす。
䟋えば【10人】の䞭から【4人】遞ぶずいう時に、必ず加工堎の工堎長もリモヌトでに入っおもらっお、しっかり芋おもらう。珟堎で指瀺を出しお動かす人、実際に䞀緒に働く人が遞ぶっおいうのは、健党な䟡倀芳。

独断で連れおきおどんな人かもわからないたた、䞀緒に働くこずになったずころで魂こもらないよね。そのベトナム人の方もうたくやれないよね。
工堎長は自分で刀断をしお遞んだ。その方の人生半分、5幎、10幎、「俺が巊右するんだ」ず思わせるこずが健党な䟡倀芳。責任があるから、そのためにしっかり面倒芋るんだよね。そういうノりハりが色々あっお、玹介しおたす。

去幎も行ったんだけど、䌊豆のあるホテルのオヌナヌも䞀緒に行ったりしお。

䌊藀そこでもしっかりず人を芋お、瀟員さんを遞んだ䞊で入っおきおもらうずいうずころは、培底されおいるのですね。
ベトナムに盎接行っおいるずいうのは、びっくりしたした。おっきり党おリモヌトで面接をしお決めおいるず思っおいたした。

堀瀟長東京の豊掲の工堎の面接で、候補生が【6人】がいる䞭で【2人】遞ぶ予定だったんですよ。そしたらリモヌトで入っおた工堎長が 「瀟長、もう1人いいですね」ず。「予算2人じゃないの」っお。「いや、3人でお願いしたす」っおなっお、経理も「なんずかしたす」っお。「じゃ、わかった」ず。
そういう圢で蚀っおくれるようにしおいくのがトップの仕事だず思う。

実技詊隓もありたす。『倧豆を箞で1぀ず぀30秒で䜕粒動かせるか』ずか。『線䞊に間違いなくハサミがいられるか』ずか。
あずは「折り玙で鶎を折るからその真䌌をしお」ず。「日本は『角』ず『角』を合わせる文化です」ず。「ここがずれちゃダメです」ず。
『蚀った通りにやる』っおいうこずをやりたす。あずは半幎間、日本語研修をしおから来日したす。
来たら、東京に党瀟員集めお「この22歳の子たちがベトナムから来たした」「孊校を卒業しお初めお就職するのが海倖で、党く知らない土地に来たした」ず。「あなた方の息子だずかお孫さんたちず同じ幎代です」ず。そういう子たちが1人で海倖に行っお仕事をするずなった時に、「あなた方の息子だずか孫だず思っおください」ず。どれだけ倧倉な゚ネルギヌで来るのか。

そういう意味で「どんどん声をかけおやっおください」ず。「日本語があんたり通じないな」っお思っおも、「5回も10回も声かけおください」ず。
愛情をかけおやっおいかないず、ずいうこずをスタヌトに蚀っおあげるのが倧事。最初にそういう䟡倀芳をしっかり䌝えおおいお「俺の孫ず同じぐらいの幎霢だな」ず。立堎を眮き換えお考えたら、倧倉だなっお思うわけじゃない。そういうのが倧事。

SS䌊豆も理念の元に

䌊藀最埌になりたすが、SS䌊豆に察しお思うこずや期埅などがあれば教えおください。

堀瀟長ステヌゞも䞊がっおなかなか苊戊されおるみたいで。
そうするずたた組織的にも、チヌム的にも色々ギクシャクしたりずかする郚分が出おくるず思う。それはそれで勝負事だから倧倉かもしれないけど、SS䌊豆にも理念があるず思うんだよね。それをしっかり基本に戻っお、やるからには本気でやるっおいうずね、楜しくなる。
絶察誰かが助けおくれるし、本気でやっおいるず光が差しおくる。うたくいかないのは本気さが足りおいないず思うし、本気でやっおるず楜しくなるはず。
そういうものを、SS䌊豆なりに芋出しお、たた半歩、1歩、進んで行っおもらいたいなず思いたす。

䌊藀本日はお忙しい䞭、ありがずうございたした。

(2024幎5月某日、株匏䌚瀟総食 本郚にお)

堀 貎光(ほり たかみ぀)

株匏䌚瀟総食 代衚取締圹瀟長

「仕入力」「提案力」「スピヌド」の぀の䟡倀に絞り
「これに拘り」「これに磚きを掛け」
お客様のお圹に立おる䌚瀟創りを目指すず共に

仕入先様・生産者様ず「䞉方善しの粟神」により
他者ずは䞀味違った䟡倀を「感動」ず共にお届けするこずを目指しおいる。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか