見出し画像

ストレスの許容量

こんばんは。anaveru3です。

心の疲れをリセットから間があいてしまいました。
みなさんお元気でしょうか。

ストレスのお話


心が発しているSOSをみなさんは気づけているでしょうか。
私はちょっと気がつくのが遅かったかなと思っています。

過剰なストレスは自律神経系が不安定になり、交感神経と副交感神経のバランスを崩して全身の様々な働きを調整する力を低下させてしまいます。

疲れやすくなったり、食欲がなくなったり
眠れない。そんな症状はありませんか?

心理面、身体面、ライフスタイルの変化、その他諸々様々な不調がSOSとして発信されます。
ストレスの原因がわかるのなら、それに対応する術を考えたり、心持ちを変えるなど、ストレスとの付き合い方を見つけることも大切です。

ストレスの許容量は人によって違いますし、優しい人だと相手のことを考えて無理をしてしまうことも多いと思います。
コミニュケーションで悩んでいる人であれば、時には話し合いも大切ですが一歩下がって距離をもつこともあなたのためになります。


この画像をみてどのように感じますか?

画像サイト

様々な答えがあるでしょう。
・相談してると答える人
・姉妹のお茶の時間

ですが⇩⇩⇩⇩

ここにあるのは、2人の女性がいるという事実だけなのです。

この事実を人はそのまま受け取ることが出来ません。自分特有のメガネをかけて物事をみていることがあります。同じ場面に遭遇しても同じように受け取ることはできない。同じような感情をもって気持ちを整理することもできないのです。モノの見方は人それぞれなのです。

あなたが苦しい時に少しだけ思い出して欲しいこと


・仮に相手とモノの見方や考え方・価値観が違ったとしても、あなたが「ダメ」な訳ではないということ。
・相手があなたと違う意見・やり方を伝えてきたとしても、あなたの存在が否定されている訳ではないことなのです。

日々の暮らしの中で様々な意見交換もあると思います。
少しでもあなたの心に残ってくれると嬉しいです。

いい夜をお過ごしください。
読んで頂き感謝致します。

参考文献:ナチュラルビューティースタイリスト検定公式テキスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?