見出し画像

心の疲れをリセット

こんばんは、anaveru3です。
今日の日はゆうなれば、快・不快が入れ混じった日。
心の疲れは気がつかないうちに積み重なり、SOSを見逃していることがあります。心の疲れが原因で体の不調につながり病気へ繋がるおそれもあります。

過剰なストレスを受けると自律神経が不安定になって、交感神経と副交感神経が正常に働かなくなり、体のバランスを取ることが難しくなってきます。
それは内分泌系や免疫系にも異常をきたし、その結果悪循環に陥っていきます。

ストレスと上手に付き合うためには、まずは何がストレスなのかじっくり考えてみることも大事です。人によるものであれば無理に仲良くせず、距離をおいてみるだけでもポジティブな思考ができたりします。考え方や発想を変えるには意識することが大事です。ストレスを完全になくすことは難しく、古来私たちの祖先が歩んできた道の歩みからお話すると、私たちの祖先は集団を作り、協力することで生き延びてきました。
それは私たちの満たされる条件に繋がります。その条件をしっかりと伝えていきたい。そしてそのサポートを植物の一滴と共にしていきたいと考えています。ゆっくりと進む道、でもしっかりと進む。自分の備えた知識を多くの人に伝えていきたい。快・不快を共に感じた今日だからこそ考えるきっかけをもらった日でした。

ここまで読んで頂き感謝致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?