見出し画像

ビジネスプラン

“手軽にカウンセリングを受けられるカフェ”
“カウンセラーとお客様を結ぶマッチングアプリ”
で起業を目指す19歳です。

今回は本文冒頭に掲げてる、
2つのビジネスプランについてお話します。

Why : なぜ始めようと思ったのか
Who : 誰に向けてするのか
Where : どこでするのか
How : どのようにするのか
What : 何で利益を出すのか

①手軽にカウンセリングを受けられるカフェ
Why :
私自身が今回のうつ病と、
不登校だった頃に心療内科に通っていました。
心療内科の予約はものすごく取りにくく
“数ヶ月待ち”と言われることもしばしばです。
そしていざ病院に行くことができても
“前の患者さんが押していて…”
と、発生する長い待ち時間
そして御会計で表示される高額な診療代
この非生産的なサイクルを、
変えられないかと思ったのがきっかけです。

Who :
・心療内科に通っている
・誰かと話したい / 話を聞いてほしい
・病院に通うほどではないが
     カウンセリングに興味がある
・手軽にカウンセリングを受けたい

Where :
自社経営のカフェ

How :
カウンセラーを雇用する
ホールスタッフを雇用する(飲食物を作るため)

カフェにご来店頂き、
カウンセリング1H〜お受け頂けます。

カウンセリング代と別途 飲食代を頂戴します
カウンセラーの指名 / 予約も可能です

What :
・カウンセリング代
・飲食代

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②カウンセラーとお客様を結ぶマッチングアプリ
Why :
(①のきっかけがもとですが…)
最初に掲げたのが上記①のビジネスプランでした。
コンサルティングのお仕事をしていらっしゃる知人に、①のプランを見せたところ、
“人件費とカフェ運営にかかる 家賃 光熱費 等を
カウンセリング代と飲食代では到底まかなえない”
“あまりにも無謀で夢見心地すぎる”

と言われてしまいました。
では、より現実的に合理的に
カウンセリングビジネスを行うにはどうしよう?

そう思い考えたのが、マッチングアプリでした。

Who :
For customer
・心療内科へ行くのが億劫
・あまり遠くまで出掛けられない
・自分でカウンセラーを選びたい
・好きな時に好きな所でカウンセリングを受けたい
・①と同様
For counselor
・カウンセラーとして独立したい
・カウンセラーとして副業したい
・好きな時に好きな所で仕事をしたい
・自分で自身のカウンセリングの価値を決めたい

Where :
街のカフェ 又は飲食店を利用

How :
アプリから お客様は近くにいるカウンセラーを、
カウンセラーは近くにいるお客様を探して頂き、

お互いにコンタクトを取ってください。
チャット機能で連絡を取り合い、
カウンセリングの日時と場所を決めて下さい。
当日カウンセリングをお願い致します。
*カウンセリング料金のお支払いは口座振込です

What :
カウンセリング仲介手数料として以下を頂戴します
お客様
 【アプリ利用費 ¥500/月額】
カウンセラー様
 【各カウンセリング毎に報酬の20%】

以上の2つが私の掲げるビジネスプランです。
まだまだツメの甘いプランであることは
否めませんが このプランをもとに、
これからもっと広げていこうと思っています。

プランについてのアドバイス等
コメントお待ちしております :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?