見出し画像

【ベトナム旅③】和食より美味しいベトナム料理

こんにちは。anaiiです。
ベトナム旅①②と観光スポットについて紹介してきました。もう少し紹介したい場所があるのですが、一旦ここらへんで飯テロ回に入ります。

今回初めてベトナム料理を食べた私の分析によると、
「麺、肉・魚介、野菜たくさん、温かい」
「中国テイストと日本テイストのミックス、スパイス弱め」

というのがベトナム料理の印象です。
タイ料理に似ているのかなと思っていたのですが、エスニック感は強くなく、私には非常に食べやすい味でした。

ベトナムといったらやっぱり麺

外れがないのが麺。ベトナムあんなに暑いのに温かい麺なんて…と最初は思ったのですが、スープは意外にもすこーし温かめかぬるいくらい。スープもさっぱりして、具材も入っていて、一杯で十分満足&エネルギー補給できます。私が訪れたレストランは、どこもパクチーが別のお皿に盛られていました。

ミークアン

私が今回のベトナム旅で食べた一番のお気に入りがミークアンきしめんのような平たい麺に少しピリッとする魚介スープ、そしてナッツが入っています。私が注文したのは卵とエビのミークアン。別のお皿に盛られている野菜はお好みで入れます。何も知らずに食べた葉っぱにパクチーが入っていて、これが人生初パクチー。匂いが独特で、私の口には合いませんでした笑

お肉のミークアンと卵&エビのミークアン

📍Mì Quảng Bà Mua, ダナン

フォー

日本でベトナム料理としてよく知られているのがフォーではないでしょうか。「このお店のフォーを食べたら他のお店のフォーは食べられない」という友人のネット調べをもとにやってきたホイアン旧市街近くのお店。暑くてもさっぱりつるつる食べやすいです。鶏ガラスープも馴染みある味で安心。ミークアンと甲乙つけがたいくらい美味しかったです。

鶏肉のフォー

📍Pho Xua, ホイアン旧市街近く

カオラウ

伊勢うどんがもとになっているというカオラウ。麺は太めで、食べるとぷつっと切れる感じ。スープは少し甘め。ビーガンメニューのカオラウを食べたので、干し豆腐やあげのようなものがのっています。大きい白いものはせんべい。

📍ホイアン旧市街

麺以外のベトナム料理といえば

バインミー

フランスパンに具を挟んだバインミー。これはプルコギが入っています。空港で食べたのですが、見た通り美味しいです。空港内が蒸し暑く、虫も飛んでいるのでハエが寄ってこないようにバインミーを守るので必死でした笑

📍ホーチミン空港

バインセオ

写真を撮り忘れました。見た目はお好み焼き、焼いた卵の生地にもやしや玉ねぎなどの野菜が挟まれています。生地の味は少し甘めで卵味、少し油が多めで食べ終えた時は重いなぁという感じでした。

春巻き

生春巻きが有名だと思うのですが、揚げ春巻きが食べたくてそちらを選んだ私たち。右上の器に入っているタレがさっぱりしていて、美味しかったです。

若い男性の店員さんがかわいらしかったです。
フードメニュー
ドリンクメニューも豊富。マンゴースムージーも飲みました。

📍Mì Quảng 24/7, ダナン

総じて、ベトナム料理は全て美味しかったです。好みによってはすごく美味しい、まあまあ美味しいというのはありますが、基本的に外れはないと思います。特にミークアンとフォーはうどんやラーメンよりもお気に入りです。また、暑い気候で過ごす中でとてもエネルギーを消費している感覚があるのですが、一品で栄養が取れるような料理が多く、健康的な食生活を送れていた気がします。

Thank you for reading this article! I feel like there are few Vietnamese restaurants serving My Quang in Japan. I wish My Quang shops would increase in Japan though it's my selfish wish.

Xin chào!



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?