不安と信頼は隣り合わせ

先日、とある博士から面白い話を聞いた。
安心があって信頼に繋がる訳ではない、不安を持ちつつ信頼に変えていくのだ、という。

私の解釈だが、
子育てで言うと「可愛い子には旅をさせよ」。安全な家では自力で生きていく力は生まれない。
部下で言うと「心配でもギリギリまで口出しするな」「挑戦・失敗させよ」。部下を信頼しないと部下は言われたことしかやらない。
同輩で言うと「走れメロス」。心配で一瞬疑ってしまうのをグッと堪えて、命をかけて信頼すれば、相手も命をかけて期待に応える。

命をかけて信頼したい相手を見つけたいが、なかなか心配を乗り越えるのは勇気がいりますよねー。
ちょっとずつでも「心配だけど信頼する!」を増やしていきたいと思ったお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?