見出し画像

絶好調は絶不調の後にやってくる。ブログのスランプ脱出からコンテスト参加を語る

こんにちは、あまたつです
僕はnoteの30日間連続投稿にチャレンジして無事終えました。

しかしその反動かブログのテーマが浮かばない。書きたいのに書けない苦しみと向きあうことになりました。少し書くのは止めよう。別に誰かに強制されているわけでもないし。そんなわけでブログを書くのを中止した。

ブログを書かない間、他の人の記事を読んでいたらスキが50や100もらえているのに自分はたったの平均20程度。

どうやったらスキを50や100もらえるようになるのか。

スキが20程度の自分のブログに価値を感じなくなってしまいました。その時に「この苦しみは僕だけじゃないはずだ。」と思いました。

これをブログにしよう。僕はブログを再開することにしました。記事もすらすら難なく書くことができました

タイトルは「自分のブログに無価値感を感じていた僕を救ってくれたものは。」です

どんな内容かというとスランプだった時フォロワーさんからサポートを受け100円投げ銭してもらい自信がつきました

また亡くなった祖父が夢に出て「あまたつには爆発力があるから今の職場のままブログを続けたらいい」というアドバイスをくれたりしたことです

これらの経験から「自分のブログにはお金を払う価値があるんだ。自信持っていいんだな。ブログを続けたほうがいいんだな」と思えるようになりました

出来上がった記事は今まで経験したことがない40スキ越えを達成できました。

スランプを脱出することができました。やはり自分の葛藤を表現するのが自分には合っていると思いました。またブログだけで言うと絶好調になりました

さらにたまたまnoteで「はたらくってなんだろう」というお題のコンテストをやっているのを見つけました。

いつも働く葛藤を記事に書いていたので、自分の腕試しでやってみようと思いました

タイトルは「時給200円で働く障がい者の僕は仕事とどう向き合っているのか」

障がい者になった僕が障害を抱えながらも働く姿を書きました。

働く怖さを抱えつつも仕事が心の支えになっていく過程を書きました。統合失調症やうつ病を抱える人なら共感できる内容となっています

記事を書いたところ、コンテストのサイトに3000件の中から人気記事と急上昇の項目に選ばれました!

さらに、目標だったスキを50個以上もらうこともできました!

夢に出てきた亡くなった祖父の爆発力があるというアドバイスのがぴったり当たりました。

今年一番の大きな出来事になり、来年も楽しくブログが書けそうです

ブログをやっていて何度かスランプに陥ったことがあります。スキが全く貰えなくなったりした時期もありました。スランプを乗り越えると前よりスキをもらえるようになりました

スランプ(絶不調)が来たときは絶好調になるチャンスの時なんです。
これまでのやり方が通用しなくなって、成長できる期間なんです。

僕の場合はブログに書いた葛藤が読者の経験とリンクすることがスキに繋がっていると思います。今回は原点に戻ることでスキを伸ばすことができました

スランプに陥り、新しい取り組みをせず諦めてしまうのは勿体ないです。

イチローは「スランプの時こそ絶好調」と言っていました。

調子が良いときは自分の事を振り替えることはあまりないです。しかし不調な時はなぜ不調なんだろうと頭を抱えることになります。

自分の良さを振り替えることになり、頭が冴えるそうです

絶不調だなと思った人は距離を置くのも大切です。
もちろん仕事だと距離は置けませんが、違ったアプローチをしてみることも大事です

絶不調が絶好調の前ぶれと言われても、苦しいのは嫌!と思われるかもしれません。

でもこれを抜け出せば新しい景色が見えてくると思ってください。

この記事を読んでいるあなたがどんなことで壁にぶつかるかは分かりません。

絶好調は絶不調の後に来ると思いトライしてみてください。

以上で終わります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?