見出し画像

体型が気になるなら体重計との向き合い方を考えよう!

こんにちは、ダイエットインストラクターのあまたつです!

みなさんは体重計をどれくらいの頻度で体重計に乗ってますか?健康診断の時だったり、風呂屋で乗る程度の人もいるかと思います

体型が気になり始めると体重計と向き合い始める人もいるかと思います。今回はどう体重計と向き合うか考える内容になります。

久しぶりに測ったら思ったより体重が増えてる!なんてこともありますよね。

体重計との向き合いは体型キープやダイエットではとても大切になります。

まずは僕自身の体験談から体重計との向き合い方を考えていきます。僕は20キロの減量に成功したときは診察を受ける日の2週間に一度のペースで測っていました。

しかし何が痩せる要因だったか分からなかったので毎日測るようになりました。それから今まで毎日測って5キロ痩せていきました。

20キロ痩せた時のほうがいいじゃんと思われがちですがなぜ痩せたのか分かりますし、ちゃんと痩せた理由を参考にアドバイスもできます。

しかしある時You Tubeで一週間に1回がベストだという方がいて試しに一週間測りませんでした。結果どうなったかというと1キロ太ってしまいました。

しかもなぜ太ったのか食事ノートを見て推測することしかできませんでした。これは困りました。また毎日太ってないかなと不安になる日々でした。

ダイエットを始めたい方は体重計に毎日測るのをオススメしています。そして記録を書くことも大切です。

一日の食事を書いた食事ノートを作成して【体重】【体脂肪率】【水分量】【筋肉量】【内臓脂肪量】を書くと何が原因で太ったか分かります。水分量が落ちたのかなども分かります。

食事ノートの作り方はこちらから。食事ノートと体重計の内容をセットで書くことで効果的になります。


体重を毎日測るのは太る傾向になっていくのも分かりますし、痩せる傾向になるのも分かります。何を食べだから太ったのか知るきっかけになります。

太り始めたから〇〇を控えようとか調整できます。

朝起きたらご飯食べる前(服を着る前)に測るルーティンを作ると習慣になります。

毎日測らないほうがいい人は過度に体重の変化に一喜一憂するタイプです。

僕は多少体重が上がってもまた戻せばいいか〜と気楽に考えられます。しかし体重が増えて強いストレスがかかるなら測る頻度を減らしたほうがダイエットは上手くいきます。

僕自身の経験から毎日測らないと不安なタイプと毎日体重計に乗るのが憂鬱なタイプに分かれます。

毎日測って痩せる食事習慣が分かり始めたら一週間に一度にしてストレスを減らすのが理想の形になると思います。

僕は体重を減らすよりどんな食事をすれば痩せれるか太るのか分析したいタイプなので毎日測ります。

以上が体重計との向き合い方になります。自分なりに体重をコントロールするため体重計と上手く付き合ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?