見出し画像

『就労までの道』週5勤務までの道のりが決まりました!

こんにちは、あまたつです。
僕は現在、統合失調症、双極性障害(躁鬱病)、アスペルガー障害、ADHDをかかえています。働く上で様々な壁があります。


昨日、働いているB型作業所の施設のリーダーと個人面談がありました。

リーダーからは「先月は目が死んでたけど前面談してから目が死んでたのが治ったね」と言われました。

先月までは働くことが苦痛でたまりませんでした。小さなうつになっていたんです。しかしうつ病のエッセイを読まないようになったら復調しました。

最低賃金がもらえるA型作業所やマッサージ屋さんに行くことという目標ができました。

A型作業所は障害に理解ある職員さんが多いのでパートで働くよりかは安全かと思います。しかし週5日間働かないといけないいけません。

現在は週3、4日でA型作業所で働く体力がありません。

面談中に「来月完全に週4にして、再来週週5にします!」と話したところ、リーダーから「アクセルを踏むことも大事だけど、ブレーキを踏むことも大事だよ。週4をまず数ヶ月やって様子をみてから増やしたら?」と言われました。

確かにゆっくり体調を観察しながら、慎重にやったほうがいいなと思いました。

また週5が無理なら新しい働き方を考えなければなりません。

就労までは2年ぐらい余裕があるので体調を第一に働く準備をしていこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?