見出し画像

うつ病とダイエットの共存は可能なのか

こんにちは、ダイエットインストラクターのあまたつです。

なぜこの記事を書こうと思ったのかと言うとTwitterなどでうつ病の治療で太ってしまって薬をやめたい!というつぶやきを見たからです

そして僕のクライアントさん2人がうつなどの体調不良でダイエットが開始できない状況に陥っています。

僕の理想の「心も体も健康になるダイエット」をそもそも始められない状態です。

結論から言うとうつ病とダイエットが共存できるかは厳しいです。ただダイエットがうつの予防になることもあります。

僕は93キロまで太った経験があり、後から大変にはなりますがまずは「自分の心を満たすことを第一優先な食事で元気になってください」ということです。

太ることは女性は特に体重が増えるのがストレスになるかと思います。しかしダイエットはある程度食べ物や運動に負荷がかかりますので悩むこともあるだろうし、無茶なダイエットをすればうつを悪化させます。

これではどんなダイエット法も上手く行きづらいです。

うつが治まったらちょっとダイエットしてみようかなでいいんです!

まずは心の栄養を取ることが大事です

うつ病を緩和させるのも食事でできます。
栄養素の勉強などを始めても良いかもしれないです。

この本はうつ気味な人にオススメです。漫画で栄養素を解説している部分もあるので読みやすいです!

糖質が体に及ぼす影響力やミネラル、ビタミンの情報が盛り沢山です。食事術だったり体調を安定するための避けるべき食事なども載っています。

躁うつ病(双極性障害)持ちな僕ですがダイエットしたり、ダイエットコーチングし始めて冬に鬱が来なくなりました。

秋頃に気分が下がり気味だったり顔が死んだように例年ならなっていました。しかし昨年や今年はいつの間にか鬱が解消されていました。むしろエネルギーが溢れてました。

ダイエットは鬱に効果的な部分があると実感しました。回復してきた時にダイエットすると予防効果があると感じています。

もちろん鬱で何もできない方は心の元気に繋がる食べ物をじゃんじゃん取って欲しいです。

焼肉は鬱を和らげてくれるのでぜひ食べてセロトニン分泌してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?