見出し画像

まっとうな人間レースから外れた僕は何を目指せばいいのか

こんにちは、あまたつです
僕はアスペルガー症候群、躁鬱病、統合失調症を抱えています。普通の人と同じようにフルタイムで働くことができません。

多くの人は就職や結婚など人生のライフステージが変わるのでしょうか僕には難しい話です。まっとうな人間レースから離れてしまった僕はどこに向かえばいいのか時々考えることがあります。

まっとうな人間レースとは社会が無意識に押し付ける普通の人間の価値観にいかにたどり着くかというレースです。

どれだけ早く結婚できるか、会社内で昇進していくかなどです。幸せの目安になるので達成できていないと「なんで自分は出来ないんだろう」と悩む人も出てきます

僕は病気になる前は結婚することが人生の目標でした。結婚願望が強かったのもありますが、早く結婚したいと思っていました。そのために就職頑張ろうと考えていました。

しかし躁鬱病、統合失調症を発症していくなかで「まともに働けないし結婚なんてできないだろうな」と考えるようになりました。

まっとうな人間レースから外れた僕は自分の存在価値を見出だせられなくなりました。

ただご飯を食べてB型作業所で働き、なんの目標もなく過ごしていました。

そんな僕を救ったのはnoteでした。自分の思いや考えを投稿し、共感してくれたのかスキがもらえることが嬉しかったです。また書くということが自分の存在価値を支えるものになっていきました。

別に結婚出来なくても、会社で出世しなくても自分にはこれがある。そう思えるようになりました。

ただfacebookなどで同級生が子供の写真をあげているとそういう人生もあったのかなと思うこともあります。

まっとうな人間レースから外れた僕は何を目指すのか。最低賃金が貰えるA型作業所に進むのか、ピアサポーターとして同じ障害を持った人を支援していくのか。

病気を抱えながら自分の理想の生き方を考えるのは難しいです。何が自分にあった生き方を模索している最中ですが、間違いないのはnoteでブログを書き続けることです。

ブログを読んでくれた知人から「いい文章書くね」と言ってもらえたり、それが求められていることなんだなと思ってます。

「求められていることで輝け!」ということが自分の教訓なんですが、好きで求められている場所をみつけていくのは大切なことです。

僕が目指すところは健常者ではできない分野を開拓したいと思っています。精神障害を抱えた人に向けてブログを発信したり、ピアサポーターとして障害を持つ人を支援できたらなと。

まっとうな人間レースから外れた僕だからできることってたくさんあります。手探りですがやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?