マガジンのカバー画像

エッセイ

3
運営しているクリエイター

記事一覧

私が生きる理由

私が生きる理由

 一度だけ、深夜に泣き叫んだ時があった。どうしようもなく涙が出てきて、自分では止めることは出来なかった。瞼を閉じても、涙が頬を伝っていくのを感じた。顎まで滴って、やがてそれはカーペットが吸い込んだ。私の声は吸い込んではくれないのに。声を出して、鼻水を垂らして、汚い嗚咽を出して子供のように泣いた。高校1年生の秋だった気がする。

 声をあげて泣いていたにも関わらず、私の頭ははっきりとしていた。どうし

もっとみる
雨の日

雨の日

    ある雨の日。
 疲れたと思った時に、じゃあどうすればいいのかと途方に暮れる。そんな時に、寄り掛かっても受け入れてくれる人が居るというのは、とても奇跡的で幸福な事だと私は思う。

    雨の日は、無性に寂しくなる時がある。

 雨は魔法だ。一気に気持ちを沈ませることができる。雨というだけで嫌になる日も多い。

 だが、だからこそ、そんな時に気分を上げてくれるモノが存在しているというのは、と

もっとみる
コンプレックス

コンプレックス

 私の右手の中指の第一関節にはペンだこがある。しかも大きめの。小学生の頃から、このペンだこがコンプレックスで、嫌で嫌で仕方がなかった。

 姉からふと言われた言葉。
 「ペンだこが無ければ綺麗な手なのに」。
 それに嫌味は無いのだと思う。ただ見た感想だ。
 雪を見て「雪だなぁ」と、風を感じて「風吹いてるなぁ」と思うのと同等だ。
 だからこそ、その言葉は当時中学生だった私の心を深く抉り、傷付けた。

もっとみる