見出し画像

弱きお客さまの詩

わたしだけじゃない
おんなじこと
思ってる人は、いる

コンビニの店員が
スーパーの店員が
ヒャッキンの店員が
ものを雑に扱うの
バカにした態度で
接客してくるの
そういうの
嫌だって、思ってる

直接、伝えちゃうと
何、つまらないことで怒って
言われちゃうんじゃないか
こっちの方が悪者に
されちゃうんじゃないか
そんなこと、考えちゃう
だから、直接、伝えない、ってだけ
思っては、いる

あの、すみませんけど、その卵
わたしが買うんです
わたしのものになるんです
あなたのものなら
いくら雑にあつかっても
かまわないですけど
わたしの卵になるんです
そのあたり、お分かりかしら?

思っても
直接、伝えないだけ
わたしだけじゃない
おんなじこと
思ってる人は、いる

店員さん、あなたの
ちょっとくらい、いいかあ

わたしの
ちょっとくらい、いいかあ
とは、違うのよ
そのあたり、お分かりかしら?

思っても
直接、伝えないだけ
わたしだけじゃない
おんなじこと
思ってる人は、いる

そんなこと、これまでの人生で
一度だって、したことないのに
万引きするんだろ、キサマ
と、いわんばかり
ジロジロ、ジロジロ、ジロジロ
見てこられちゃって
犯罪者あつかい、およしになって
いたたまれない思い
大声をあげたくなりますわ
そのあたり、お分かりかしら?

思っても
直接、伝えないだけ
わたしだけじゃない
おんなじこと
思ってる人は、いる

あたかも
そこに、客なんか、いないような
人なんか、いないような
そんな態度、されちゃったら
料理をするとき
買った商品を見て
店員のイヤーな態度
思い出しちゃう
いい気分のまんま
お店を出たいものよねえ
そのあたり、お分かりかしら?

思っても
直接、伝えないだけ
わたしだけじゃない
おんなじこと
思ってる人は、きっといる

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?