jun321

奄美大島で5人兄弟の末っ子として生まれ、殆ど勉強せず部活ばかりして育ちました。元気だけ…

jun321

奄美大島で5人兄弟の末っ子として生まれ、殆ど勉強せず部活ばかりして育ちました。元気だけが取り柄では駄目だと分かっていますが、『あんたは人と違う。』って言われると凹まず、逆に『よっしゃ!』と思ってしまうヤツです。 ちょっとずつ、まともな文章書く様にしますので暖かく見た持ってください

最近の記事

探しもの

 ずっと、何かを探し続けています。 足りないピース🧩を探し求めてね。 でもね、どんな色なのか、🩵形なのかも分からず、完成予想図も分からないので、 見つかる筈がありません。 探し出す前に、何を探すのかを決めなきゃね。

    • 知らなかったでは、済まされないでしょ。

       昨日、とっても悲しい事がありました。  それは、Facebook友達で奄美の先輩が、 『ポタ電をポチりました。』 って投稿していたんです。 エッ、なんで悲しいの?  だって、自然を愛してやまない男で、友達や子供達を愛しやまない男に、私がちゃんと伝えられていない事があるからです。 だからって、悲しむ必要があるの?  確かに、そうかも知れないです。 ただね、私もこれまでに、 これ!めっちゃいいですよ。 って、メーカーや販売店に頼まれてもいないのに、自分が良いって

      • 今月、嬉しかった事

         コロナのせいで、まともに見る事の出来なかった次男を試合を夫婦て見にいけた。  そして、次男の 1アシスト 1ゴールで勝利して、全国大会のキップを手にした喜びの顔が見れた。  みんなは、最近、めっちゃ嬉しい。 って感じだ事はあるのかな。  私は、毎日、嬉しい気持ちになってます。  それは、朝目が覚めれた事。    それは、今日もご飯が食べれた事。  それは、おはよう。って言い合えた事。  こんな、当たり前の事に喜びを感じれるって、病んでいるって思われるかもね。

        • 賛否あると思うけど、、。

           あぁ〜、再稼働しちゃいました。 関西に住む私としては、全国で一番電気代の安い関西電力の頑張りを受け入れたくも思いますが、廃炉処理とか地震対策とか考えると、子供達の未来を前借りしている様に感じています。  50年前に稼働し出して、12年止めていた車に家族を乗せて走る勇気ないです。  これからも、この安全点検費用ってずっと続くと思うんだけど、これって私たちの電気代に上乗せされるんでしょうね。  廃炉費用もね。  電力会社は私達にとって必要な会社です。 でも、子供達の未来を

        探しもの

          月明かりに

           台風2号 メチャクチャ怖かったです。  大和川が、警戒レベル5になったのでホンマ焦りました。  大阪市内は、大和川が氾濫するととんでもない事になるんです。 詳しくは、大阪市のサイトを見て欲しいです。↓↓↓  沢山の人がSNSに状況を投稿していました。  私も、見たままを投稿しました。  逃げなきゃいけない状態は、いつなのか!  本当に自分は助かるのか!  これまでに、何度も何度も、災害に遭ってきている日本  大和川が氾濫したら、何十万人って人が垂直避難する事

          月明かりに

          分散し過ぎ

           めっちゃ久しぶりの投稿です。 毎日noteを書き続けてきましたが、  ある方から 『余分な事に時間を費やし過ぎていませんか?』 と言われて、 確かにそうだ。 と感じたので投稿をやめていました。 私が追い求めているのは、 安心で安全な生活を送れるシステムの提案 このためには、一つの設備やグッズでは成り立たないので、色んな物をいっぺんに提案してきました。 確かに必要なのはわかるけど、、。 話しがゴチャ混ぜで、よく分からない。 そんな答えが殆どだった。 あなたが必要な物

          分散し過ぎ

          より良い物をより安くって、、、。

           私は高所得者ではありません。 だから、生活に必要な物をよく100円ショップで買っちゃいます。 でもね、長く使いたい物でも結構直ぐに壊れちゃうんですよね。 貧乏者の安物買い。 この魔のルーティンにハマっているんだろうなぁ〜って最近よく思います。 大量生産→大量消費 って、卵🥚が先か鶏🐔が先かとにてて、安く販売するためには、大量に消費してもらわないと大量に生産できないわけで、どっかの誰かが痛手を食わないと成り立たないんじゃ無いかなって思うんです。  この痛手は、安

          より良い物をより安くって、、、。

          チャンピオンの称号を受けても反省から語る。

           メッチャ嬉しいです。  諦めずに本気でやり抜いた漢の姿です。  勇気をもらいました。  ホンマにありがとうございます😊  私は、目指すものは違いますし、その道のチャンピオンには到底なれません。  って自分が自分にはできない!って自分を見下したりしていませんか。  誰しもみんな実はチャンピオンなんですよ。 何百億もの確率でこの世に生を受けた生き物なんです。 自分の可能性を止めるのは他人ではありません。 己自身です。 だから、チャンピオンは勝っても反省から口

          チャンピオンの称号を受けても反省から語る。

          非常食と非常用発電機

           昨日の投稿では、献血がヤバい状態の事を書きましたが、今日は、食と電気について書きますね。 非常食 →災害時にあればすぐに食べられる物 アルファ化米 →お湯もしくは水さえあれば食べる事ができますが、水分が無いと食べる事が難しいです。 缶バン→缶詰を開ければ直ぐに食べる事ができます。ただ、食べる時に水分が欲しくなります。 という事は、食べる場合少量でも水分が必要になるって事ですね。 非常用発電機 →燃料があれば電気を作る事ができる。ただし、エンジンの大きさによって発電

          非常食と非常用発電機

          輸血🩸で助かった人は、献血できない❗️

           今日は、ホンマにビックリ⁉️しました。 大阪府内では一日に、 約730人分の 血液🩸が使用されている!  毎日ですよ。  私は、献血した血液は全て冷凍してストックしているなんてアホな考えをしていました。  赤血球は、 2〜6℃で28日間 (最近変わったそうです。) 血小板は、 20〜24℃で4日間 血しょうは、 マイナス20℃以下で1年間 よく今まで、大きな混乱なくやってこれてるなぁ〜ってメッチャ思います。 コロナ禍は、輸血が足りないって聞いたけど、普段からヤ

          輸血🩸で助かった人は、献血できない❗️

          イヤイヤ、私の投稿なんて。

           最近、よく出てくる。  私の戯言なんて有料にする価値なんてないんで出てきて欲しくない。  だって、思わず考えちゃうもんね。 なんぼ儲かるんやろ!  アホでしょ。 書いたからって、お金払ってでも読みたいって思って人が読んでくれるわけだから、 ちゃんとした事を書かな失礼でしょ。 すると、毎日、直感的に書いている内容ではダメで、ちゃんと読む人の気持ちを考えないといけなくなる。 そんな事私には無理です。 人様からお金を頂くって事は、その人から時間も奪ってしまうので

          イヤイヤ、私の投稿なんて。

          行って良かった。

           今日は、ATCで開催されている座談会に参加してきました。  私は、以前に一度だけATCに遊びに行った事があったのですが、イマイチ魅力を感じませんでした。  でも、今日行ってみて   なんや、ここって おもろい場所やんか! って感じました。 その理由は、今回のようなイベントをよくやっているからです。  足を運べば、仕事を楽しめると感じたからです。  また、行きます。

          行って良かった。

          人は忘れる事ができるから前へ進めるけど。

           このニュース見ましたか?  介護業界では、来年の4月からBCP対策が義務化になるので、設置スペースや、燃料保管スペースがある施設は、災害バルク補助金を使って非常用発電機を設置する施設が増えています。  また、病院では消防設備が動くための自家発電以外にも非常用発電機を設置していますが、どちらもこの記事をちゃんと読んだのだろうかと疑問に感じています。  万が一のために設置する非常用発電機は、万が一の時に動かないケースがあるんです。  また、動いたとしても電子機器が誤作動

          人は忘れる事ができるから前へ進めるけど。

          デジタル化は便利だけど、停電すると、かなりヤバい。

           最近、全国で落雷による停電が多く発生しています。  でも、デジタル化を進める行政からの圧力があるのかは分からないけど、公的なニュースにはあんまり上がらない。  私たちの生活の中で、電気は欠かせない。  電力が発明されるまでは、火力が私たちの生活を支えていた。  でも、今でも、電力を作り出すためには多くの火力が使われている。  再生可能エネルギーからの電力は微々たるもの。  すなわち、火力が止まれば電力は止まる。  そして、忘れている事がある。 火は危険なもの

          デジタル化は便利だけど、停電すると、かなりヤバい。

          私を助けてくれる人の名前には、『た』の付く人が多い。

           今日、何年かぶりに タカキヨから電話があった。  前に聞いていた携帯と違っていたから、誰やねん!って思ったけど、 昔から呼ばれている呼び名で私を名前を言ってくれたので直ぐに誰か分かった。  神様仏様のお告げかな。  私がここ一年取り掛かっている事についての相談だった。  なんとか、少しでも役に立ちたい。  帰宅して湯船に浸かりながら考えた。  これまでに私を助けてくれる人の名前には何故か『た』が付く。  タイスケ、タカキヨ、タイチ、タカユキ、タケアキ、タナカ

          私を助けてくれる人の名前には、『た』の付く人が多い。

          いつも、ホンマかいな!って電撃が走ってます。

           私は、ここ数年、欠かす事無くある方が発信するSNSを見ています。  今日の投稿は、落雷の投稿でした。 本当にためになる内容でした。  医療、介護の現場は、一切停電して欲しくないです。

          いつも、ホンマかいな!って電撃が走ってます。