見出し画像

知らなかったでは、済まされないでしょ。

 昨日、とっても悲しい事がありました。
 それは、Facebook友達で奄美の先輩が、

『ポタ電をポチりました。』

って投稿していたんです。


エッ、なんで悲しいの?


 だって、自然を愛してやまない男で、友達や子供達を愛しやまない男に、私がちゃんと伝えられていない事があるからです。


だからって、悲しむ必要があるの?


 確かに、そうかも知れないです。
ただね、私もこれまでに、


これ!めっちゃいいですよ。


って、メーカーや販売店に頼まれてもいないのに、自分が良いって感じた品物をみんなにも知って欲しくて投稿していたからです。


それって、自己満足!


そう、そうです。
なんの利益もない単なる自己満足です。

あっ、先輩をディスってるつもりはないですよ。

それに、販売店やメーカーをディスってるつもりもありません。

 だって、私も安くてこれは良い!って感じた品物を使ってますからね。

 でもね、その品物の本質を知ったら、使わないし、使っている人に伝えてなきゃって思うんでね。


 で、ポタ電で何か?


 んん〜、

 んん〜ん、、ん〜〜ん。

 どんな説明をすれば、誰も傷付けずに納得してくれるだろう。

 誰も悪気ないし、良い品物で良い事だから伝えたいって思っているからね。

 投稿に表紙使っている、乾電池。

悪くは無いと思います。

だって、私たちの生活に電気、電力は必須ですもんね。

それと、家電製品を一切使わない生活なんて考えられないし、戻れないですよね。

ところで、

ここ数年で、家電製品の消費電力量は激減しています。

10年前に購入した、エアコンや冷蔵庫は買い替えた方が得策だと思います。

私は、15年使っていた1台のエアコンを、3年前に交換して2台に増やしましたが、光熱費は下がりました。
消費電力量が減った事が原因です。

ですので、家電製品の買い替えについては、ただ、安いからだけで購入するのはやめるようにしました。


特に重要視しているのは、


安全性で、その次が、消費電力量です。


電気、電力って、クリーンで便利でとっても素晴らしいものです。

人類以外に使用できるものでは無いですけどね。

って、ここで気付いてくれたら嬉しいです。


電気、電力って、人類のような知的生物じゃないと、使えこなせない危険なものなんですよね。

人類の生活が劇的に変化したのは、炎の使い方をしったから。

そして更に、飛躍的に進化したのは、炎のかわりに電気を使うようになったから。

そもそも、電力は、火力のかわりに使われるようになって、火力や水力などを使って電力を大量に使うようになりました。

って事は、電力って取り扱いを間違えたり、危険性を知らずに使う事は、とても、危ないことのなんですよね。


赤ちゃんや幼児の側に危険性の高い物を置きますか?


私たちは、火力、水力、風力、地熱、原子力を人里離れた場所に発電所を作って、送電線を網の目のようにめぐらせて、手元で、電力として使います。

私たちは、日常生活の中で、配線に邪魔?を感じてコードレス化する事に成功しました。

電力を貯める っていう技術です。

あらゆる電気製品にバッテリーが搭載されるようになりました。

みんな持ち歩いていますよね。

モバイルバッテリー

これって、本当に安全な製品ですか?

信用のおける会社が販売しているから、大丈夫!

って決めつけていませんか?

私には、もし、そのバッテリーに突如不具合が生じて燃え出したとしても、その場から連れて逃げないといけないような、乳幼児や高齢者はいません。

また、もし、そうなった時の賠償責任を問う裁判などにかかる時間や費用もありません。

モバイルバッテリーや、ハンディ扇風機などは、熱を持ち出したら危険を感じる事ができます。 

突如、爆発しない事を願いながら。

ただ、電力を大量に貯める蓄電池に搭載している、リチウムイオンバッテリーには、大量の有機溶剤が入っているので、自分だけでは無く周りの人にも被害を及ぼしてしまう可能性があります。

全てのリチウムイオンバッテリーが危険というわけではありません。

特に気を付けないといけないのが、可搬型として使用するの事に適していない 

リチウムイオンバッテリーの18650

が搭載されている製品です。

残念な事に、現在、日本国内でよく売れているポタ電のほとんどに搭載されています。
また、様々な製品のバッテリーとして搭載されています。

販売会社や営業マンのほとんどが、
18650
危険性を知らないのではないかと思います。

もし、知っていても黙っているならとんでも事です。

売る方も買う方も、もっと知らなきゃいけないのでしょう。

法律が改正されるためには、大事故で大量の血が流れないと変わらないですよね。

戦争は、誰にもどこにも価値あるものでは無い!

って知っているのに、戦争は繰り返される。

切磋琢磨する社会ならいいのに、何故か、削り合う。

日本国内で製造されていて、安心して使えるリチウムイオンバッテリーには、安価な物はありません。
また、海外製のリチウムイオンバッテリーめ、安心で安全が担保された物に安価な物はありません。

日常生活の中に、本当にその製品が必要なのかを考える時期に来ているのかも知れません。

考えて、学んで、知っておく事が大切だと思っています。


あぁ〜、メッチャ長文になっちゃった。
ごめんなさい。

これからも、たまに、投稿します。
宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?