見出し画像

輸血🩸で助かった人は、献血できない❗️

 今日は、ホンマにビックリ⁉️しました。

大阪府内では一日に、
約730人分の
血液🩸が使用されている!


 毎日ですよ。
 私は、献血した血液は全て冷凍してストックしているなんてアホな考えをしていました。

 赤血球は、
2〜6℃で28日間
(最近変わったそうです。)

血小板は、
20〜24℃で4日間

血しょうは、
マイナス20℃以下で1年間

よく今まで、大きな混乱なくやってこれてるなぁ〜ってメッチャ思います。

コロナ禍は、輸血が足りないって聞いたけど、普段からヤバいよね。


 ほんでね、大阪府内では、毎日1100人以上の方の献血が必要なんですって!

 注射って痛いけど、これからは、年に3回献血にはいく!って決めました。(これ以上はできないそうです。)

それから、1番ビックリしたのが、

輸血で助かった人は
献血が出来ない!

って事です。よく良く考える当たり前かも知れませんが、問診の時にドクターが教えてくれたので間違い無いです。

あっそれとね、

1番、🆎型が少ないんだけど、実は、誰にでも分けてあげられる🅾️型も、分けてあげられる分少ないそうです。

 私は、防災士として災害対策を考えるんですが、毎日、これだけの血液が必要だという事は、既に毎日がヤバい状態なので、大きな災害が起こったら、めちゃくちゃヤバいって思います。

 輸血できる人は、一回でもいいので行ってください。

 経験していないと怖いでしょ。

 もしかしたら、明日は我が身なんでね。

 どうか、献血車を見かけたら、30分だけお時間を未来の自分のために使ってくださいね。

 それと、街には献血センターって結構あんるで、たまに立ち寄ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?