見出し画像

day16 #ギター日記: 弾き語りと餃子とビール

キラキラ星をコツコツと練習してきて少し慣れてきました。

たどたどしい演奏ながらも指板上の音の場所が分かってきました。

ドドソソララソファファミミレレド‥‥。

ふと音の確認も兼ねてギターに合わせて歌ってみました。

歌ってみるとなんだか楽しい。

ギターの音と合わせると少し上手に歌えるような気になって。(気のせいだ。)

キラキラ星を弾きながら歌うことを「弾き語り」と言って良いかは分かりませんが、弾き語りの魅力に触れた気がしました。

これまで自分は弾き語りと無縁だと思っていました。弾き語りをされる方のイメージは「人に伝えたい気持ちがある」「表現力豊か」「オープンマインド」「熱い思いがある」「人前で動じない」‥などなど特別なものを抱いていました。

でも特別なものなんてなくても誰でも歌いたくなれば歌えばいいんだなぁ、とふっと思ったのです。

例えれば、お酒が好きな人が餃子を食べたら「一緒にビール飲みたいなぁ」と自然に思うように‥

音楽が好きな人がギターを弾いたら「一緒に歌いたいなぁ」と思うのはごくごく自然なことなのだと。

歌うのはなんだかこっぱずかしい気がするのですが、少しずつ慣れてまた弾き語りに挑戦してみたいです。

またゆるゆると綴って参ります。

お読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?