見出し画像

#26 なんでもすぐやってみる:20時間で中国語 3時間目

20時間でどれくらい中国語を学ぶことができるのかチャレンジしてみました。
今回はその3時間目です。
学習は学生時代ぶりになりますが、もう復習というよりは学び直しです。
なので中国語の基礎本『中国語をはじめからていねいに』を一から勉強することにしました。
(学生時代に購入した本…)

では、3時間目の学習のふりかえりです。

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

中国語の母音と子音の組み合わせ一覧表

『中国語をはじめからていねいに』

中国語には、30以上の母音と21の子音があります。その組み合わせで、400以上もの中国語の音節を表にまとめられたものがこちら。↓

この中で私自身が間違いやすいものを整理しました。

◆eは喉の奥からエの口の形でヲを発音するもの。これは馴染むまで難しそうです。

◆engは奥からエの口の形でヲを発音なので、〜ヲん。ongは口を丸めて中に空間を作りオーなので〜オん。違いが難しい。

◆ian(yan)はイエン。ひっかけみたいなところ。

◆ueiは真ん中のeの発音が弱く発音される。wei(ウェイ)以外はピンインの時点でもeが消えてduiとか。

◆uenは子音と組み合わさる時unと表記する。真ん中のeも弱くなってる模様。dunはドゥン。ただ、wenはウェン。

◆u(yu)ュイは笛を吹く時の口の形でイー。j、p、xはu関連の母音とは組み合わされないu(yu)ュイのみ。u ue uan un の中でもjun(ジュイン)、qun、xun、yunが難しい。

3時間目の中国語学習はこんな感じでした。

またゆるゆると綴ってまいります。
もし中国語学習しているよって方がおられましたらフォローしていただけると嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?