#21 新卒で必要な知識

今日は「新卒で必要な知識」について考えていました。

結論としては、まとまりませんでした!!!笑

漠然として出たのが下の3つです。

①精神論
②お金の知識
③ITスキル

①精神論

最近は色々な本を読んだりしているのですが、結構優秀な人の考え方って結構似ているなという感想です。

「自分の責任範囲を決めて動く」とか、それ以外で問題が起きたら他責にしても良いとかね。
「自責思考は大事」と言われますが、何でもかんでも自責にしていると身がもたないので、どこまでを自責にして、どこからを他責にするかをコントロールしているのが優秀な人ですね。

人間は弱い生き物なので、なにかあったら、メンタルがすぐやられちゃうんですよね。そのため、どういう考え方をすれば、メンタルが強くなるのかとかを学んでおくと、社会に出ても、周りに惑わされず、いいパフォーマンスが発揮できるのかなと思います。

②お金の知識

これは保険とか、ふるさと納税とかのお金を「どう使うか」「どう貯めるか」という知識になってきます。

例えば、生命保険なんて妻や子供もいないのはいる必要がなかったり、自動車保険も車両保険はつけなくていいとか、それするだけで年間10~20万くらい節約することができます。

ふるさと納税とかも、節税のためのおすすめの方法だったりして、少しでも所得を増やす方法になったりしますね。
これを知っているか、知っていないかで生涯年収が圧倒的に変わってきます。

③ITスキル

これからの時代はITの時代なので、これが使いこなせないようでは、社会においていかれます。

そのため、基本的なMSのスキル(パワポ、ワード、エクセル)やタイピング(寿司打1万円以上)は最低限扱えるようにしておきたいですね。

できることならば、プログラミングの知識などもあれば、効率的に仕事ができるかなと思います。

それができなくとも、アンテナを立てて、ニュースなどから最新の情報を収集して、情報感度を上げていくと良いかなと思います。

最近、僕はずっとNewspicsを読んだり、その中にある、オフレコという番組を観たりしています。
学生は月々500円なので、非常におすすめですよ~!


ーーーーーー
今後の成長が楽しみだ!感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️

僕が単純に喜びます🙌

スキを押してくださったら
共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?