見出し画像

"量子的決定論"を信じるとちょこっと心が楽かもしれない話!!

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

今日も病院からiPadでよちよち書いてます!もう数日で退院なのでやっと家に戻れる!やったーー!!

それで入院中ってめちゃくちゃ暇で持ってきた本も読んじゃったし、ゲームしたり考え事ばっかりしてます!!

最近のマイブームはやっぱり量子力学系なんですけど、その中でも"決定論"の話と時間の存在不存在の話はとても興味深いものがあります!

例えばマクロスケール(僕たちが暮らしている日常世界の視点)では、普通の過去現在未来と時間が流れているように見えます!

でもミクロスケール(量子の視点)だと、なんと時間変数『t』が無くてもこの世界の現象を記述できちゃう!つまり時間って概念が無かったりするのです!!

すると時間も量子的存在になるので最小サイズが決まっていて、最小サイズがあるということ=粒々なので、時間は不連続な存在だということですね!

人間の視点で時間を観測すると11ミリ秒の次が13ミリ秒になるみたいなことがミクロ世界では起きているようです!(実際はめちゃくちゃ小さい数字の差)

そもそも『正しい現在の観測』って出来ないんじゃないかなーって思います!だってどれだけ正確な時計で測っても永遠に近似値しか取れないし、その時刻に起こった現象を見て認識するまで脳内のタイムラグがありますから!

僕たちが認識できる"現在"は存在しない!!過去と未来しかこの世には無いのです!!

量子の話で言えば、時間が量子なら例えば11ミリ秒と13ミリ秒が重ね合わさっていて、観測した時にどちらかの時間が『確率で』決まるんですよね!

この『確率で』ってのが癖ものだと思います!!

確率で決まるのならばそこに「何かを選ぶ」とか「選ばない」という自由意思は全く関係なくて、サイコロと同じなんだから自由意思があるのかどうかどうも怪しいわけです!

マクロスケールの世界では

頭皮が乾燥する→脳に信号がいく→無意識でかく→意識でかいたことを観測する→かゆくなくなった信号が出る→無意識で手を下げる→意識で観測

みたいな原因と結果の連なりが全てを支配していて、ビックバンから未来のことまで全て決まっているみたいな決定論があったわけです!

でもミクロの世界では2つの未来が重ね合わせになっていて、どちらの未来を取るのかは確率で決まってる!そこに自由意思は関係ない!ある意味量子的決定論!

じゃあ自由意思とはなんでしょう??

すごく小さいチューブに光を当てると量子が出た反応を観測できたことから、脳内の神経細胞でも量子反応が起こっているかもしれないという研究もありますが、そうなると脳も一種の量子コンピュータになります!

すると僕たちが見ている世界も量子ルールが適用されるわけですが、仮に『観測』が全てだとして、何を観測するのか"選択"することを僕たちは出来るのでしょうか??

個人的には脳はシングルタスクの量子コンピュータで認識限界があって、つまりは視力が悪いので、

・時間があるように"見えている"
・片方の未来が消えているように"見えている"

だけで、実際は人間の観測では認識できないルールで世界は回っているんじゃないかなという感じがします!

不確定性原理もそう"見えている"だけで、実際には違うんじゃないかなとか!消えた未来はどこかに存在していて、ただ見えてないだけ!!

天動説と地動説が逆転した時と同じで、人間中心で見るとどうしてもそうなってしまうみたいな!よく分からんけど!!!

そう考えた時に自由意思の存在ってかなり怪しくなってくると思うんです!

明らかに僕たちは何か別のルールに動かされているか、映画のように決まった映像を再生しているだけなのかもしれません!

ただ自由意思がもし無いのだとしても、良いこともあります!

それは『不安や後悔が無くなる』ということです!

不安=未来への恐れ
後悔=過去への悔やみ

こういったネガティブ感情や出来事も「すべて決まっていた」のだとしたら、責任から解放されてちょこっと心が楽になりませんか??

もちろん今までの脳の習慣があるからすぐに感じ方を切り替えるのは難しいと思うけど!心はちょこっと楽になると思うんです!

ただ注意点もあって、自由意思がないと思ってる人は責任感も減って悪いことをする確率が増えるという話もあります!!

なので「自由意思がないから何をしても良いんだー」ではなくて、流れに身を任せて自然体で生きるのが、もっとも理に適った生き方なのかなーなんて思いました!!

まだまだこのテーマは考えていきたいので、何か気づきがあればnoteか雑談配信でお話ししようと思います!!

ということでまたね!ありがとう、るーらでした!!!

チャンネル登録もまってます!!

投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!