見出し画像

8歳の誕生日!おめでとう!

息子の誕生日をお祝いしました!

画像1

今年もコロナのせいで逢えないから…と、義妹が贈ってくれたマリオの風船飾りを使って、部屋を飾りつけました!

息子に内緒で、前日夜に夫と2人で飾りつけして…

当日朝、目が覚めた時に驚いて喜んでもらえるようにしました。

見つけた瞬間に大騒ぎして、起こしに来るかと思ったのですが…(私と夫は寝室で就寝し、息子はリビングで就寝してます。ちなみに愛犬もリビングです。)


私の想像とは違って…

そろそろ〜っと寝室にやってきて、私と夫のベッドに静かに入ってきて「ママ・パパ大好き過ぎる。。」と静かに甘えていました!

マリオの飾りに気が付かなかったのかな?と思う程、静かだったので逆に驚かされましたが…

「マリオでビックリした!カッコ良過ぎる!」と喜んでくれていました。


画像2

息子と一緒に近所の花屋さんまで買い物に行き、数種類の花を買ってきました。

一生懸命、息子のために活けましたよ!


そしてケーキ!近所の美味しいケーキ屋さんに注文していました!

息子の大好きなフルーツ盛り盛りで、喜んでもらえました。


画像3

誕生日プレゼントは、人生ゲームや、Nintendo Switchや、自転車など、沢山のプレゼントを頂いて、ご機嫌でした!

「えー!こんなにいいの!?有り難く頂戴します。」なんて、珍しく丁重にお礼を言っていましたw


コロナ禍前、息子の誕生日は例年、義両親、義妹との旅行先で、みんなにお祝いしてもらう特別な日でした。

『死』への恐怖、『死別』への不安が極端に強い息子は、4歳の誕生日の時には、もう既に、まるで誕生日を死へのカウントダウンのように感じていました。

誕生日を喜ぶどころか、自分が死に近づいた恐怖や、私や夫が近いうちに死んでしまうのでは…という不安感から、怖がって泣いたり、精神的に不安定になってしまっていました。

だから、自分が生まれた日を心から楽しみしたり、お祝いしてもらって喜んだり、愛情を感じたり…そんな余裕が息子には無かったからです。

何とか、息子に生まれてきて良かった、みんながお祝いしてくれて嬉しい、そう感じてもらいたくて、毎年みんなで盛大にお祝いし、愛情を注いできたのです。


それなのに、コロナ禍によって、去年も、今年も、義両親、義妹と一緒に旅行には行けず、誕生日を直接逢ってお祝いしてもらえませんでした。

自閉スペクトラム症の息子にとって、いつもと違う事はとても不安に感じ、精神的に負荷がかかります。

しかし、そんな状況であっても、今までの誕生日の中で一番誕生日を楽しみにし、プレゼントに喜び、義両親、義妹と逢えなくても「ものすごく愛されてる!めちゃくちゃ愛されてる!!」って息子が言ってくれて、本当に嬉しかったです。

息子ではなくて、逆に私が大きなプレゼントをもらったような、そんな素敵な日になりました!


8年前、回旋異常ながらも、無事に生まれてきてくれてありがとう!

性別を問わず、国内外を問わず、どこででも、生きたい場所で好きなように…

自分らしく自信を持って生きて欲しい!!

そんな願いを込めて、名付けました。

今はまだ、ほぼ引きこもりだけど…

生きたい場所が見つかるまで、一緒に探し続けようね。

お誕生日おめでとう!



読んで下さり、ありがとうございます。 私と息子をサポートして下さったら泣いて喜びます。 全て、息子の将来のため、療育や学習、その他の活動資金として使わせて頂きたく思います。応援よろしくお願いいたします。