見出し画像

日本に住む相棒に贈る誕生日プレゼントを選ぶおはなし。

この日記は、カナダ・トロントに住む私が、日本に住む大切な人に贈る誕生日プレゼントについて、やんややんや悩んだ内容の記録である。
30代もよい歳、この歳なのできちんとしたものを贈りたい。でも相手もこの歳にもなるとそれらは持っているものばかり。とはいえ絶対持っていないものを選び、幾月の先にお蔵入りになるような、無闇な物の増やされ方は捧げたくない。、ってもういっそのこと現金贈るのが一番役に立つんじゃないかーて、そんな面白みのないこともしたくない。
30代・男性の相棒へ向けて。日本とカナダで離れている人間への見えない想像プレゼント選びだ。う〜〜〜〜〜む、何を贈ろうか考え出したら沼にハマったので、これはその記録である。!ででんっ

なにが良いだろうね〜〜〜

候補生たち。


第一走者。ルンバ

だって三種の神機だし。↓ほらね。


第二走者。ルンバの下位機種も凄いぞ。

携帯充電器やワイヤレスイヤホンで信頼のあるANKERさん
なんとロボット掃除機のブランド展開、その名もEufyブランドを展開してるー。

そしたら更に他のブランドからも更なる低価格競争もあれよあれよ出てくる。
人間が豊かになった先にスマート家電に行きがちの世の中。

DOMOってドイツの家電メーカーは他にも家電を展開しているのは好感度上がります!、、そうしたら日本人の強い味方、ニトリからも掃除ロボット出てやがった。

ロボット掃除機良い気がするナー!。暫定一位。

第三走者。低音調理器。

目を留めた理由は、中年っ腹を気にしているようだったから。
低音調理器で鶏肉の鶏ハムとか作ると健康に美味しくタンパク質摂れるよ!
(鶏ハムは炊飯器でも作れるけどね)
いかなる時も美味しく食べたい。美味しいは正義。


第四走者。そしたらラクして痩せられるダイエット家電とかも良いのでは。。

コロナも相成り、今後も広がるテレワークの運動不足に。!
お腹のお肉はマラソン運動で落ちる部分とはまた別の鍛え方が必要だと思うのだ。
デメリット:ジェルが消耗品。すぐに買えるものでは無いので、こういった消耗品が切れた頃に再度買っている姿が想像できない。人はそうして続かなくなるのか?


第五走者。バルミューダさまさま

電気ケトルは持ってるようなので、トースターはいかがでしょう。
バルミューダのトースターで焼くパンやクロワッサンは絶品〜〜
ただ、グルテンフリーの威力を最近すごく感じており。パスタやパンが続いた日には調子が悪くなる。ダイエットにもパンはあまりよろしくないので却下、かな?


第六走者。布団クリーナー!

日本は梅雨時なので、そんな梅雨時をお助けする布団クリーナーはどうでしょう。
心地良いシーツに変えたと言っていたのでシーツと心地良く過ごせるものは良いなと。上質なシーツはお布団クリーナーでシーツにますます愛着を。梅雨でもふわふわ布団に保つことは気分が爽快に繋がりそう。

デメリット:お布団クリーナーのダニの除去は表面にしか届かず中央までは届かないので、結局はコインランドリーにこまめに持っていくのが一番良いのでは。


ちなみに下記の動画によると、普通の掃除機に紐をぐるぐる巻き付ければ普通の掃除機を布団クリーナーとして使えるそう。それなら掃除機の方が吸引力あるのだから布団専用クリーナーは要らないって事になるのでは、、?
ただ、いちいち紐を巻いて布団クリーナー仕様に組み変えるその手間がネックとなり、結局紐を巻くに至らず、頻度が下がるって未来が見えるよぅ、、。


第七走者。電動歯ブラシ

これは持ってるかもしれないね。
ランニングコストや今後の付け替えを考えるとフィリップス良いね。
他はパナソニックやブラウンも良いですね。


第八走者。無敗のiPadくん

本当はiPadを贈れたら一番良いんすけれど、、、。欲しがっていたし。
ただiPad好きとしては、iPad miniでは中途半端すぎるし、iPadを使うなら是非ともApple Pencilとセットで使って欲しいし、誕生日プレゼントでは完結できない予算オーバーなんだなー。やはり一部現金を送り、好きなものの購入費用に充ててくれ〜〜ってのが一番ありがたいってなるんでねーか、、? という身も蓋もない話。

第九走者。次のアップデートで進化する、AirPods Proくん。

映画好きな人だったら、次のAirPods Proのアップデートから対応される「空間オーディオ機能」で映画を聴くと映画館のような臨場感のある楽しみ方をできそう。


第十走者。旅券をカンパ案。

いつかトロント&NYに遊びに来たいと前に言っていたので、もういっそ旅券をカンパするのはどうだろう。、、そうしたらソヤツの重い腰も少しは浮いて、北米旅行の道を照らせるというもの。
まぁ旅券カンパだったら北米じゃなくても、南米キューバメキシコや、シンガポール、タイ、台湾、中国、韓国、ヨーロッパ、、旅行はどこも良いから行けるうちに行くのが良いと思うなぁ〜。
以下はコロナの収束状況にも寄るが、今現在での旅券の暫定見積もりだ。

https://www.skyscanner.jp/transport/flights/tyoa/ytoa/201001/201007/config/12234-2010011730--32695-0-18467-2010011630|18467-2010071405--32695-0-12234-2010081600?adultsv2=1&cabinclass=economy&childrenv2=&inboundaltsenabled=false&outboundaltsenabled=false&preferdirects=false&rtn=1&priceSourceId=&priceTrace=202006200629*I*NRT*YYZ*20201001*t2jp*CX%7C202006200629*I*YYZ*NRT*20201007*t2jp*CX&qp_prevCurrency=JPY&qp_prevPrice=79483&qp_prevProvider=ins_month

・羽田⇄トロント便 1週間強、10月頭で往復10万円前後、3月頭で8万3千円前後〜
・羽田⇄台北便 5日間前後、11月で往復2万円前後〜
・羽田⇄シンガポール便 5日間前後、10月で往復3万円前後〜
・羽田⇄ホーチミン便 5日間前後、11月頭で往復3.5万円前後〜
(但し11月以降を見越しても、その頃の観光地のコロナ状況は見通しが立たない)


第零走者。未来の自分への投資になるもの。

プレゼントを何にするにせよ、このプレゼントは絶対デス。!!

一年一年大切に歳を重ねて行けるよう、「一年をどんな年にするか10の質問」。
ヤマシタマサトシさんの1年間の目標記入シートを書くことは、自分から自分へのプレゼントとなる。新年を迎えるタイミングでの一年の抱負のみならず、これは誕生日のタイミングでも使える、誕生日プレゼントにもぴったりだと思う。
      (*配布可能とのことだったのでここにも貼らせていただきます。)

画像1

読むとますますワクワクしてくる、記入についての解説はこちらから↓。

これをぜひ書いてもらおうじゃないか。「自分にご褒美、与えてる?」
誕生日にはぜひとも、計画を振り返って1年の計画を練っていただきたい。

そして以下は私が2020年に向けて今年の始めに記入していたもの↓。
(2020年も上半期を超え、現時点いくつかは達成できていますね。)
毎年、もしくは定期的に眺めてアップデートしてなるべく達成を増やしていけるといいね。

画像2


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、プレゼント選びでした。
誕生日、おめでとう!!!!!

画像3

北米のケーキは着色料がえげつい笑。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいた支援は、私も他のクリエイターさんの記事をサポートしてスキの循環にまわします🤝