株式会社ALUHA|BtoBマーケティング・営業戦略

株式会社ALUHA代表。BtoBマーケティングコンサルタント(http://bit.l…

株式会社ALUHA|BtoBマーケティング・営業戦略

株式会社ALUHA代表。BtoBマーケティングコンサルタント(http://bit.ly/3SC5gM2)。 BtoBマーケティングや営業戦略コラム:https://bit.ly/4627UOk

記事一覧

【調査レポート】BtoB企業のWEBサイト活用やMA活用の意識調査

本記事は弊社WEBサイト「【調査レポート】BtoB企業のWEBサイト活用やMA活用の意識調査」の記事を要約した内容となっています。調査結果の詳細は弊社WEBサイトをご確認くだ…

MA(マーケティングオートメーション)ツールでできることとは?プロセス別の活用方法を解説

本記事は弊社WEBサイト「MA(マーケティングオートメーション)ツールでできることとは?プロセス別の活用方法を解説」の記事を要約した内容となっています。 MA(マーケ…

BtoB企業にマーケティング戦略や営業戦略がないとどうなるのか?

本記事は弊社WEBサイト「BtoB企業にマーケティング戦略や営業戦略がないとどうなるのか?」の記事を転載した内容となっています。 そもそも戦略とは?戦略(英語:strateg…

BtoBマーケティングや営業で「どうすれば売れるのか?」を図解

本記事は弊社WEBサイト「BtoBマーケティングや営業で「なぜ売れないのか?」「どうすれば売れるのか?」を図解」の記事を要約した内容となっています。 BtoBマーケティン…

ABM(アカウントベースドマーケティング)とは?基礎とターゲットアカウントの決め方、進め方

本記事は弊社WEBサイト「ABM(アカウントベースドマーケティング)とは?ターゲットアカウントの決め方とツールや手法、成功事例を解説」の記事を要約した内容となっていま…

リードを獲得する施策に必要な「コンテンツ」の作り方

本記事は弊社WEBサイト「リード獲得とは?見込み顧客獲得の施策とやり方、効果分析の仕方を解説」の記事を要約した内容となっています。 リードを獲得する施策に必要な「…

営業資料の作り方と必須項目|今すぐ使えるテンプレートも

本記事は弊社WEBサイト「営業資料の作り方と必須項目|今すぐ使えるテンプレートや作る際のポイントを解説」の記事を要約した内容となっています。 営業資料は、商談やテ…

BtoBデジタルマーケティングの重要性を営業部や経営層に浸透していく方法

本記事は弊社WEBサイト「BtoBデジタルマーケティングの重要性を営業部や経営層に浸透していく方法」の記事を要約した内容となっています。 BtoBマーケティングにおいて、…

インバウンドマーケティングとは?目的や具体的な手法を解説

本記事は弊社WEBサイト「インバウンドマーケティングとは?目的やアウトバウンドとの違い・具体的な手法を解説」の記事を要約した内容となっています。 インバウンドマー…

BtoBメールマーケティングの重要性と配信のコツ

本記事は弊社WEBサイト「BtoBメールマーケティングのコツと成果につながるメルマガ配信の始め方」の記事を要約した内容となっています。 BtoBメールマーケティングとは?…

リード獲得につながるコンテンツを設計するときの4つのポイント

本記事は弊社WEBサイト「リード獲得につながるコンテンツを設計するときの4つのポイント」の記事を要約した内容となっています。 BtoB企業のオンラインセミナー、WEBサイ…

ホワイトペーパーとは?リードに刺さる作り方や種類・具体例を解説

本記事は弊社WEBサイト「ホワイトペーパーとは?リードに刺さる作り方や種類・具体例を解説【BtoBマーケティング向け】」の記事を要約した内容となっています。 BtoBマー…

MA活用のコツとは?「効果的なメールコンテンツの設計5手順」

本記事は弊社WEBサイト「MA活用のコツとは?「効果的なメールコンテンツの設計5手順」」の記事を要約した内容となっています。 MA活用段階に入ると、多くのBtoBマーケテ…

インサイドセールスとは?メリットや特徴、立ち上げ手順を解説

インサイドセールスは、BtoBマーケティングや営業をする上で、さらなる業務効率の向上を目指すならぜひ導入したい仕組みである。今回は、インサイドセールスとは何か、メリ…

BtoBマーケティングの戦略立案と実行方法「特定市場における4つの施策展開」

本記事は弊社WEBサイト「BtoBマーケティングの戦略立案と実行方法「特定市場における4つの施策展開」」の記事を要約した内容となっています。 特定市場向けデジタルマー…

BtoBメルマガの一問一答「タイミング、頻度、ターゲット、書き方、ネタなど」

本記事は弊社WEBサイト「BtoBメルマガの一問一答「タイミング、頻度、ターゲット、書き方、ネタなど」」の記事を要約した内容となっています。 BtoBメルマガの配信時間は…

【調査レポート】BtoB企業のWEBサイト活用やMA活用の意識調査

【調査レポート】BtoB企業のWEBサイト活用やMA活用の意識調査

本記事は弊社WEBサイト「【調査レポート】BtoB企業のWEBサイト活用やMA活用の意識調査」の記事を要約した内容となっています。調査結果の詳細は弊社WEBサイトをご確認ください。なお本調査結果を引用・参考文献として活用される場合の注意点も下記サイトにて記載しております。調査データを活用される場合は、事前に下記サイトをご確認ください。

BtoB企業のマーケティング戦略や営業戦略においては、人手不

もっとみる
MA(マーケティングオートメーション)ツールでできることとは?プロセス別の活用方法を解説

MA(マーケティングオートメーション)ツールでできることとは?プロセス別の活用方法を解説

本記事は弊社WEBサイト「MA(マーケティングオートメーション)ツールでできることとは?プロセス別の活用方法を解説」の記事を要約した内容となっています。

MA(マーケティングオートメーション)ツールとはMA(マーケティングオートメーション)ツールとは、リードナーチャリング(見込み客の育成)と、リードクオリフィケーション(購買意識・確度の高いリードの選別・抽出)の業務を効率化することを主軸においた

もっとみる
BtoB企業にマーケティング戦略や営業戦略がないとどうなるのか?

BtoB企業にマーケティング戦略や営業戦略がないとどうなるのか?

本記事は弊社WEBサイト「BtoB企業にマーケティング戦略や営業戦略がないとどうなるのか?」の記事を転載した内容となっています。

そもそも戦略とは?戦略(英語:strategy)とは、ビジネスの目的に対して、長期的視野で、自社が持っているリソース(人・物・金、情報など)を総合的に活用する方策のことだ。「効率的・効果的にビジネス目標を達成するプロセスを考案すること」とも定義できる。

当然のことな

もっとみる
BtoBマーケティングや営業で「どうすれば売れるのか?」を図解

BtoBマーケティングや営業で「どうすれば売れるのか?」を図解

本記事は弊社WEBサイト「BtoBマーケティングや営業で「なぜ売れないのか?」「どうすれば売れるのか?」を図解」の記事を要約した内容となっています。

BtoBマーケティングや営業戦略の現場では、常に「どうすれば売れるのか?」「なぜ売れないのか?」で悩むことが多い。いわずもがな、どんな製品やサービスでも100%売れるというような方法は存在せず(そのような方法があれば倒産する企業は0になる)、この悩

もっとみる
ABM(アカウントベースドマーケティング)とは?基礎とターゲットアカウントの決め方、進め方

ABM(アカウントベースドマーケティング)とは?基礎とターゲットアカウントの決め方、進め方

本記事は弊社WEBサイト「ABM(アカウントベースドマーケティング)とは?ターゲットアカウントの決め方とツールや手法、成功事例を解説」の記事を要約した内容となっています。

ABM(アカウント・ベースド・マーケティング、英語:Account Based Marketing)とは、ターゲットとなる企業(ターゲットアカウント)に対して、よりOneToOneのマーケティング活動を展開するBtoBマーケテ

もっとみる
リードを獲得する施策に必要な「コンテンツ」の作り方

リードを獲得する施策に必要な「コンテンツ」の作り方

本記事は弊社WEBサイト「リード獲得とは?見込み顧客獲得の施策とやり方、効果分析の仕方を解説」の記事を要約した内容となっています。

リードを獲得する施策に必要な「コンテンツ」の作り方BtoBのリード獲得を効率化し、効果的な施策を展開するには、「リード獲得の武器となるコンテンツ」が重要となる。ここでは、そのコンテンツの作り方をご紹介する。

リード獲得に必要な「コンテンツ」の種類

リード獲得に必

もっとみる
営業資料の作り方と必須項目|今すぐ使えるテンプレートも

営業資料の作り方と必須項目|今すぐ使えるテンプレートも

本記事は弊社WEBサイト「営業資料の作り方と必須項目|今すぐ使えるテンプレートや作る際のポイントを解説」の記事を要約した内容となっています。

営業資料は、商談やテレアポ後のフォローアップ、社内稟議などさまざまなシーンで使用される。精度の高い営業資料を用意し標準提案資料(標準営業資料)として営業部内で共有活用することで、営業力の底上げにもつながる。そのため、営業戦略においても非常に重要なツールの1

もっとみる
BtoBデジタルマーケティングの重要性を営業部や経営層に浸透していく方法

BtoBデジタルマーケティングの重要性を営業部や経営層に浸透していく方法

本記事は弊社WEBサイト「BtoBデジタルマーケティングの重要性を営業部や経営層に浸透していく方法」の記事を要約した内容となっています。

BtoBマーケティングにおいて、デジタルマーケティングの活用は非常に重要だ。営業DXの推進、営業の効率化や生産性向上などさまざまな効果が期待できる。しかしながら、デジタルマーケティングの重要性を営業部門や経営層が理解しておらず、なかなか社内に浸透しないといった

もっとみる
インバウンドマーケティングとは?目的や具体的な手法を解説

インバウンドマーケティングとは?目的や具体的な手法を解説

本記事は弊社WEBサイト「インバウンドマーケティングとは?目的やアウトバウンドとの違い・具体的な手法を解説」の記事を要約した内容となっています。

インバウンドマーケティングとはインバウンドマーケティングとは、顧客が自らの意思で企業や製品に関心を持つように促すマーケティング手法のことだ。顧客に製品やサービスの情報を提供する(売り込む)のではなく、顧客が自らの意思で製品やサービスに興味・関心を持つよ

もっとみる
BtoBメールマーケティングの重要性と配信のコツ

BtoBメールマーケティングの重要性と配信のコツ

本記事は弊社WEBサイト「BtoBメールマーケティングのコツと成果につながるメルマガ配信の始め方」の記事を要約した内容となっています。

BtoBメールマーケティングとは?目的や役割とその重要性BtoBメールマーケティングとは、BtoB企業が見込み客の育成や顧客維持を目的に行うメールを活用したマーケティング活動のことである。自社の見込み客や顧客に対して、有益で役立つ情報を定期的にメルマガとして配信

もっとみる
リード獲得につながるコンテンツを設計するときの4つのポイント

リード獲得につながるコンテンツを設計するときの4つのポイント

本記事は弊社WEBサイト「リード獲得につながるコンテンツを設計するときの4つのポイント」の記事を要約した内容となっています。

BtoB企業のオンラインセミナー、WEBサイトなどでは、さまざまなコンテンツが配信・公開されているが、「どのようなコンテンツを配信・公開するのか?」はリード獲得に大きな影響を与える。特に、ただの営業コンテンツ、商品紹介コンテンツが割合を占めてしまうようなコンテンツを配信し

もっとみる
ホワイトペーパーとは?リードに刺さる作り方や種類・具体例を解説

ホワイトペーパーとは?リードに刺さる作り方や種類・具体例を解説

本記事は弊社WEBサイト「ホワイトペーパーとは?リードに刺さる作り方や種類・具体例を解説【BtoBマーケティング向け】」の記事を要約した内容となっています。

BtoBマーケティングにおけるホワイトペーパーとはなにか?ホワイトペーパーとは?意味や定義をわかりやすく解説

BtoBマーケティングにおけるホワイトペーパーとは、リード(見込み客)や既存顧客にとって有益な情報をまとめた資料のことだ。たとえ

もっとみる
MA活用のコツとは?「効果的なメールコンテンツの設計5手順」

MA活用のコツとは?「効果的なメールコンテンツの設計5手順」

本記事は弊社WEBサイト「MA活用のコツとは?「効果的なメールコンテンツの設計5手順」」の記事を要約した内容となっています。

MA活用段階に入ると、多くのBtoBマーケティングに取り組む企業で課題化するのが「メルマガのコンテンツ作り」だ。「継続的なメルマガのネタがない」という課題もあれば、「ライターにメルマガを書いてもらっても修正に時間がかかる」「毎回内容が同じでだんだんジリ貧になる」といった課

もっとみる

インサイドセールスとは?メリットや特徴、立ち上げ手順を解説

インサイドセールスは、BtoBマーケティングや営業をする上で、さらなる業務効率の向上を目指すならぜひ導入したい仕組みである。今回は、インサイドセールスとは何か、メリットやデメリット、立ち上げの手順について解説する。

本記事は弊社WEBサイト「インサイドセールスとは?メリットや特徴、立ち上げ手順、活用ツールを解説」の記事を要約した内容となっています。

インサイドセールスとは?特徴と役割インサイド

もっとみる
BtoBマーケティングの戦略立案と実行方法「特定市場における4つの施策展開」

BtoBマーケティングの戦略立案と実行方法「特定市場における4つの施策展開」

本記事は弊社WEBサイト「BtoBマーケティングの戦略立案と実行方法「特定市場における4つの施策展開」」の記事を要約した内容となっています。

特定市場向けデジタルマーケティングで重要視すべき2つのKPIここでいう「特定市場」とは、「ある特定の業種・業界・業務」でかつ「規模・母数も少ない」市場のことをいう。BtoBの場合、例えば、大病院向け、大学向け、金融業向けなどが該当するだろう。こういった「特

もっとみる
BtoBメルマガの一問一答「タイミング、頻度、ターゲット、書き方、ネタなど」

BtoBメルマガの一問一答「タイミング、頻度、ターゲット、書き方、ネタなど」

本記事は弊社WEBサイト「BtoBメルマガの一問一答「タイミング、頻度、ターゲット、書き方、ネタなど」」の記事を要約した内容となっています。

BtoBメルマガの配信時間は?BtoBメルマガは、何時に配信すると効果的だろうか?その配信時間の見つけ方としては、自社サイトのアクセス解析ツールを活用すると良い。GA4では、「時間帯別アクセス数」を探索レポートで作成することができる。

上記は弊社のWEB

もっとみる