見出し画像

発酵ずんだ

発酵あんこのバリエーションを広げてみようと
ずんだ餡を米麴で挑戦

地域的にも呼び方は様々なのかな?
ずんだとは枝豆から作った餡のことです

大阪には古くから有名なずんだ餅専門のお店があり
ポピュラーな和菓子なんです

枝豆自体も近年その栄養価が高く評価され
枝豆で作られたプロテインもある程

発酵あんこ同様
たんぱく質補給に優れている食材なので
少し手を加え安心・安全おやつの仲間入りして頂きました

発酵ずんだ🍵

塩茹で(蒸した)枝豆  100g  (サヤは除いています)
米麴       100g
水        100g  乾燥麴の場合は+50g

1.枝豆をフードプロセッサーなどで細かく刻む
2.米麴を消毒した手でよく揉んでおく
3.消毒した容器に1.2とお水を加えよく混ぜる


4.ヨーグルトメーカーなどで60℃ー8Hにセットする
  1~2時間ごとによく混ぜる
  段々と水分が出てきますが、様子をみてお好みの硬さになるように
  お水を加えてください
  炊飯器の保温モードを利用する時は蓋を開け絞った布巾をかけて8H
  2時間ごとによく混ぜる
5.フードプロセッサーで滑らかにする

🍯甘さが足りない方はお好みでてんさい糖や蜂蜜、メープルシロップなどを加えて下さいね🍯

 🍡冷凍枝豆を利用してもOK!

オススメレシピ

発酵ずんだ餅🍡🍵

白玉作り
1.米粉、絹ごし豆腐を1:1で合わせ
  よく混ぜる
2.ひとまとまりになったら一口サイズに丸める
  指で真ん中を軽く押し、くぼませておく
3.沸騰したたっぷりのお湯に白玉を入れる
  白玉が浮いてきたら1分加熱
  白玉を氷水に入れ冷ます
㊟湯がき水が少ないとぽそぽそ感や湯がきムラの原因になります
 たっぷりのお湯を沸かして湯がいてくださいね

白玉に発酵ずんだをかけ完成!!


こだわりポイント!
簡単・コスパ良し!自家製米粉を作ろう
1.米を研ぐ
2.水に3~4時間または一晩浸水する
3.ザルにあげ一晩乾かす


4.フライパン弱火で加熱する
  米全体が白くなりボロボロと崩れるくらいになったら
  火から下ろす


5.よく冷ましたらミルミキサーなどで粉末にする

完成😊

米粉は小麦粉・片栗粉の代用品に🍙
片栗粉として使う時は粉のまま加え弱火でコトコト煮ると
トロミが出てきます

使いやすくて身体に優しい米粉
玄米を使えば玄米粉になりますよ

丁寧な暮らし
豊かな暮らしは心や身体を健やかにしてくれます

自分のために愛情をかけてみてくださいね


乳がん
#乳がんサバイバー
#健康
#腸活
#キャンサーギフト
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#生きる
#ALOHA
#チャットルーム
#未来のためにできること
#わたしのイチオシ
#至福のスイーツ
#発酵ずんだ
#米麴
#麴


ALOHA
“今、生きているこの人生を楽しむ”
経験者同士で語り合うチャットルーム
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。