見出し画像

リズム

身体には波のようなリズムがあることをご存じですか?

女性は生理があるので実感しやすいかも知れませんが
男性も同じように波のようなリズムがあります

よく月の満ち欠けの影響を受けていると言われますよね
満月の夜は産気付きやすいとか

そういう人生の特別な日だけではなく
日常の当たり前の中にも大きく影響していることを意識してみると
面白いですよ

今日はわけもなく気分がいい
その反対も

天才かも?って思えるほど冴えてる日もあれば
人生終わった…なんて思うどうしようもない日もある

これもリズムが原因であることがしばしば

もしそのことに気付いていたら
落ち込み過ぎることがなくなるのでは?と思います

だって低迷期だもん
どんまいどんまい
そんなもん
よくやったんじゃない?

なんて自分に優しくなれる

そう
そんなわたしも今月の19日あたりから
不眠症が爆発中 (なんじゃそりゃ🤣)

とにかく眠れない
1時間も寝てられない
朝、ぐったり・・・

この繰り返しがもう半月ほど

でもリズムってわかってるので
のーんびり整うのを待ってます

不眠症が始まったころは眠れないことに
イライラしたり
不安になったり
なんで?なんで?が大変でした

でもそういうリズムになったんだと分かってからは
眠れない自分も『お疲れさん!』と受け入れられるようになりました

だって眠れないんだもんね
仕方ないよね笑

その分、散歩をしたり
身体をほぐしたり
リラックスタイムを積極的に取り入れて
身体を助けるようにしています

責めてもなんにも効果はありません
むしろ悪化することはあるかも・・

だったら優しく受け止めて
応援してあげる
いつか整うよって信じてあげた方が心も身体も楽だし幸せ

自信がなくなったり
誰かを責めたくなったり
攻撃的になったら

今、波のようなリズムの底にいる

そう気付いてあげてね

ちゃんと上がって来る
それまですこーし待ってあげよう

たっくさん愛を注いであげたら若葉が芽を出すように
わたしたちのリズムもぴょこんと上向きになり始める


その繰り返し


人生はずっと上がり調子じゃない
下がって上がっての繰り返し


そして愛を注ぐごとに
底は浅くなっていく

そして波の高鳴りは高くなっていく


それが豊かというもの


はー♡
豊かに生きたい
豊かに暮らしたい



本日、最終日!!


#朝のルーティーン

#つぶやき
10月はピンクリボン月間
セルフチェック、検診 お願いします



#ピンクリボン
#ピンクリボン月間
#この経験に学べ
#乳がん検診
#乳がん
#乳がんサバイバー
#右乳房全摘
#ホルモン療法中
#抗がん剤
#放射線治療

#健康
#生きる
#希望
#ALOHA
#チャットルーム
#術後1年検診
#マンモグラフィー
#乳がんを学ぼう
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#リズム



ALOHA
“今、生きているこの人生を楽しむ”
経験者同士で語り合うチャットルーム
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?





この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。