見出し画像

878 ミニマリズム総まとめ

こんにちは!
(一社)全日本ミニマリスト協会です。

【ミニマリズム総まとめ】

----------

たまには違うスタイルで投稿してみてもよいかと思いました。
基本的にはひとつのテーマに対して掘り下げていくのですが、長くなる傾向にあるのでその結論に至るまでのプロセスをすっ飛ばして、結論だけあげてみてもそれはそれまで学びになると思います。

思いつく限りを挙げたらキリがないので、なんとなくパッと出てくることを列挙してみましょう。

----------

・物が少ないほうが快適
・物より事とほうが財産になる
・財布の中を綺麗に整える
・玄関に靴を出しっぱなしにしない
・お掃除は毎日が基本
・『いつか着る』は一生着ない
・『とりあえずここに置いとく』は言い訳
・同じ物が二つはいらない
・そもそも靴箱が広すぎる
・情報過多
・無駄な時間を過ごしてることに気付かない
・付き合う人間をもっと選ぶこと
・SNSは自分に無関係
・他人の評価なんか気まぐれ
・誰にも好かれるなんて無理
・もっと嫌われて大丈夫
・まずは小さな空間から
・収納は6割
・もったいないのは使わないこと
・余白の重要性
・大切な決断を後回しにしている
・人生の豊かさを見失いがち
・物欲は永遠に満たされない
・人はマルチタスクができない
・注力すべきことは何なのか
・ラテマネーを把握する
・生きるための物は全て持っている
・《欲しい》という幻想
・価格ではなく価値で判断する
・見栄にお金を使わない
・不足を感じると人はバカになる
・買っているのではない。買わされている。
・物より事を増やすこと
・時間とは命
・物が多いと頭が疲れる
・人は言い訳の達人
・物が多いことの安心感
・冷蔵庫が綺麗なこと
・お財布は家を表す
・汚い家ほど貧乏
・買い物はストレスを増長させる
・ニュースは見ないほうがよい

----------

ちょっと無限に出てくるのでこの辺りで今回は終わりにします。

この単純明快なミニマリズムを読んでみて、どう思うのかは人それぞれです。

正解も不正解もないので、自身のミニマリズムと照らし合わせて今の状況はどうなのか、そして自分はどう考えるのかなど内観の力を養うきっかけになれたら幸いです。

実はこんな短文だけでは理解できず、もっと噛み砕いて伝えていく必要がありますが、これだけでも多くのヒントになるはずですので、
また少しずつですが学んでいきましょう。

日々ミニマリズムが深化されることを、
楽しんでいる僕です。

----------

累計で30万ページ以上読まれているミニマリストの書籍をKindleで出版しています。

公式LINEのご登録、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?