見出し画像

ちょっとこの間自分的に面白い事があって。

群衆心理(集団心理)についでなんですけど、そのことについて書こうと思います♪



この間、ある場所に行ったんですよ。行ったのは初めてではなくてもう何度も訪れてる場所で。

そこでもうどうしようも無いアクシデントが起きたので、やむおえず「すみません!〇〇してもよろしいですか?」と尋ねたところ

「例外はありません。これこれこーいう決まりなので!(怒)」と9人いた中の1人の方がそうおっしゃって

 いや、ていうかこれどうしようも無い状況だよ?融通が効かなすぎでしょ~と思ったんですけど、事前に予測・確認して対処しておけば別にこんな事にはならなかったのも事実!という事が起きて


どうしたかと言うと


ダメと言われてももう、どうしようも無い事だったので(ちなみにそんな規則は知りませんでした。)申し訳無いですが

ものっっすごいハッキリ、


もーーーのすごいハッキリと大きい声で「すみません、〇〇しました!!!!!申し訳ありませーーーーーーーん!(ᐠ  ᐛ )ᐟ」と言うと



チッ( ¬_¬ )……9人のうちのひとりはこんな感じで明らかに怒っていてw
あと1人の方は(もぉ〜まったく~んふふふ( ´艸`)と吹き出してしまい)もう7人はボス?と場の空気に合わせて💢( ˙-˙ )チッの雰囲気に合わせてるのが分かったんですけど

だからって、私はその場の雰囲気に耐えられ無い訳でもなく。ただ申し訳ありませんとは思うのですが

(群衆心理っ♪群衆心理♪いぇーーーウィー🤘( ˙꒳​˙  )🤘おっつかれ~♪規則ってなにぃ~?決まりって?なにぃ~???え?どんな時もですか~?(๑   ิ ټ   ิ )本当にぃ~????これ規則なのでダメですってしたらもっと大変になる問題だよ、なのに?!えっ、対処大変になるの自分たちだよ。その方が申し訳無いんですけど。。。いいんでーすーかぁ~そこら辺も考えての結論すか?(遠い目))←これ私の心の中w


ハッキリと、正直に「〇〇しましたよ!!!!」という発表の後に、大きい声で「申し訳ありませーん!本当にありがとうございましたぁ~~~~~~~~~~~!笑顔☆」で終わりにしたんですよその日は。

これ、他の人が同じ場合になることってかなりよくある事柄なんですが。


いやー規則や決まりって、なんとかの一つ覚えみたいに言われた通りに守ってるだけじゃ大変なことになるなどーしょもない。自分だけじゃなくてその怒ってる相手にも損失があったりするし!とその時思いました。
(もちろん私が悪いのは事実。でも、今回その規則を守っていたら一大事になっていたのも事実。)


みんなが怒ってる雰囲気だから、みんなが〇〇してるから。みんなが〇〇って言ってるから

人に〇〇って思われるから……〇〇言われてしまうから……

そういう群衆心理で掻き消されてる真実って本当にあります!本当に。これは真剣に言いたいです身近にたくさんあると思います。


真実が群衆心理に掻き消されて、嘘が本当のことになっちゃってたりするんですよ。それでお金儲け出来たり誰かものすごい得する人がいたりとか

人って楽を選びたがる生き物なので、それを知ってるからそこを使って商売したり。誰が聞いても、それは意味が無いし違うよ危険だよっていうものさえも

組織とか集団になったとたん嘘だとしても効力増しちゃうんですよね。力を持ってしまう。(そういうものはもう消えていく流れが来ていて、本来の姿に戻ります。)新〇宗〇など。政〇は……まだもうちょっとかな?


ズタズタ崩れていくと思います。


誰かの教え、例えば神様からの提示だとしても(感じたり繋がれる人は)絶対に自分で仕分けして判断した方が良くて

神様さえもですよ?(なんでかって言うと神様も神様でそれぞれ考え方があって、時代に合わなかったり年齢も違うから)


何でもそうですが、全てを鵜呑みにしちゃいけないです!


肉を食べると〇〇です。とか、〇〇すると〇〇になる。などです。〇〇しないと〇〇なれない、〇〇であるべきだ
〇〇はしなくてはいけないものだ

そういう固定概念みたいなものを取り外すと、人はどんどん人間に戻り本来の自分が帰ってきてくれます✨ということは、自動的に幸福度が増し増しになります✌️

もちろん、交通ルールや職場での就業規則などきちんと守らなくてはいけないものって沢山ありますよね。

でも、でもです!


その中でも本当にそうかな?っていう部分て必ずあるし、逆にきちんと守っていたら起きてしまうグレーの部分というか。命に関わる事ってありますよね交通ルールとか

あとは、身近な法律なども。


そういう時が来たら、絶対これはおかしいなって思ったら何がなんでも声をあげないとなんにも変わらなくて、ここぞの時にみんなでです。怖くてもそれが間違ってたとしても。ひとりしかいなかったとしても。

群衆心理に飲み込まれて、もう〇〇は当たり前のことで………っていう思考停止のような脳になってしまっていると

重要な局面がこれから来た時に、「おかしいと思うけど、、、これは昔からの決まりだから……仕方ないよな。やっていくしかない。」
で終わっちゃって闇が勝っちゃったりするんですよ( ◉ω◉ )固定概念というか、今のこのくにの人ってそういう風に洗〇されて従順になるようになるように
小さい頃から教育されてると思うので。操りやすいというか!


(難しい事は分かりませんよ!頂いた感覚でお話しています。)

なのでそういう既存の価値観とか固定概念に囚われ過ぎずに、目醒める時が今なのではないかな〜と私は思います( ^> ̫ < )なりたい自分になるんじゃなくて、ただ自分になればいい❤

そうすると物事ってうまくいくみたいですね♪自分を認められるようになるので体も心も楽しい!と感じる感度が良くなるから🌳✨
(これは、サングラスかけてるような🌳から得ましたw)


そしてそして。

ある場所を訪れ、アクシデントからの皆様の前で正直に大きな声で発表→謝った結果!✧\\ ٩( 'ω' )و //✧



次に訪れた時は、ナント!!!!!!!


怒っていたボス?の方もみんなそれまでよりも、なぜかめちゃくちゃ優しくなっていてびっくりしました。笑顔がとても増えていました☺️ありがとうございます❤

吹かせてごめんなさい、そして今度から私も気をつけますね🤝





今日も読んでくださってありがとうございます🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?