見出し画像

ホットレモネードな、おはなし。

ハッピーハロウィン!

みなさんどんな10月31日をお過ごしですか。

今や毎年定番のイベントとして定着した
ハロウィン。

お家で仮装を楽しんだ方もいるのでしょうか。

秋の味覚をつかった美味しいお料理を食べたり。

ホラーな映画を観たり。

いつも通りの日曜日を過ごしたり。

元気に1日を過ごしたなら、どれも素敵な1日です。


私は休日だったので、

いつもよりすこーーしだけ
早起きをして、
色々なことを進めました。

今読んでいる本を読み進めたり

部屋を片付けたり、

撮り溜めていたドラマを
1ページ分消化するなど。
(まだ3ページある)

そして久々に、
ハロウィンで賑わう自分の島で遊びました。

時間が経った島は

雑草を抜いたり
住民に挨拶したり、
スローライフとはいきませんね。笑

部屋に少しだけ付けたハロウィン飾りを
閉まって、1日を締めくくります。



今回は少し、
留学していた時の話を。


私がこれまでで1番
ハロウィンを満喫した時期でもあります。


学校では
ハロウィンダンスパーティーがありました。

生まれて初めての仮装は、
カッコいい海賊。

この頃はまだ
留学生活1ヶ月目くらいでした。


仲良くなりたいと思っていた男の子は
私の大の苦手なピエロの仮装。
それでも一緒に写真を撮りたくて。

そして
連絡先を聞こうと、心に決めていました。


1週間前から練習した海賊っぽいメイク。
夢中になって夜更かしした。

ちゃんとみんなと楽しめるように、
英語も沢山勉強した。

前日はあんなにドキドキして
よく眠れなかったのに、
その1日はあっという間に終わりました。

机の上に散らばった
お菓子たち。

スマホのメモに残った彼の電話番号。




最高に嬉しくて幸せで、
青春真っ只中のハロウィンデビューでした。



海外の
THE・ハロウィンな
お話はここまでで、


この数週間前に経験した、
ホストファミリーと過ごしたときの
お話をさせて下さい。

ホストファミリーや
遠くに住むおばあちゃんおじいちゃんと一緒に
お家でディナーの予定がありました。


ディナーは
カボチャのパイやケーキや七面鳥、
とっても甘いお芋や人参の料理
など、みんなで協力して作りました。


お料理が完成して、
みんなで一つのテーブルを囲む。

「お腹すいた〜」と
遅れて登場のホストブラザーも、
今日だけはおやつの時間を我慢していました。


「さあ食べよう」
私もお腹が空いていたので、
その一言が待ち遠しい。


「じゃあおばあちゃんから」

誰かがおばあちゃんにそう言いました。

「私はあなたたちに」

「私は木々、みんなの笑顔に」

「私は家族、そしてbelle.
 あなたに会えたこのに」


一人一人が、今感謝したいこと
発表していました。


私も、拙い英語で
みんなに出会えたこと、
美味しい食べ物に感謝をしました。



これは“サンクスギビングデー”(感謝祭)
という日で、

お世話になったお家では、
毎年この日に
感謝したいことを発表するのが
お決まりなのだそうです。


あまり面と向かって言えない感謝。

当たり前に過ごしている日々にある、
幸せなたくさんのこと。

感謝祭という日があるから言える。
美味しいご馳走があるから勇気を出して言える。

どんな些細なことでも、
どんな理由でも、
こうやって感謝をすることは
とても大事で、
とても大きなことだと思いました。



今日は
この時経験した気持ちを改めて思い出して、
感謝の気持ちを忘れず、
また明日から生きていこうと思います。


長い長いこの記事を
最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

タイトルの“ホットレモネード”は
“甘酸っぱい”=レモネード
“家族とほっこり”=ホット
を連想して考えてみました☺︎


明日から11月。
急がず焦らず。
みなさんが楽しい時間を
過ごせますように☺︎


愛を込めて。
みなさんに感謝。


belle.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?