見出し画像

サポートセンターに問い合わせたら信頼度が爆上がりした話

「え?全然動かんくなったぞ。どうしよう。マニュアルを見ても全然改善されん、、、」

最近導入し始めたツールをいじっていたところ、突然使えなくなった。ツール内に記載してあるマニュアルを見ても改善されない。自分ではどうしようもなくなったので、サポートセンターに問い合わせることに。


動かなくなった経緯と画面の様子を撮ったスクリーンショットを添付。1時間もしないうちに返事が返ってきた。

サポートセンターの指示通りやってみる。でもうまくいかない。改善されなかった旨をまたメールで問い合わせをした。

すると、またもや1時間以内で返信があり別の解決方法を提示してくれた。しかし、改善がみられない。というやりとりをすること数回。結果、問い合わせをした当日に解決することはできなかった。


ご迷惑をおかけしてすみません。システムトラブルの可能性が考えられますので、至急確認しご連絡いたします。


「数日は使えないなあ。仕方ないか」とほぼ諦めていた。


翌日。


システムの仕様が変更された関係でトラブルが生じてしまいました。復旧できましたので、再度ご確認いただけますでしょうか。

当社のメルマガでもお伝えさせていただいたのですが、おばた様には個別でもお送りさせていただきました。

おお。

早速試してみる。

解決!!


今後本格的に使おうと思っていたツールだったため、問題が解決されてよかった。これで一安心。


安心すると同時に、この会社への信頼度が爆上がりした。

  • 迅速かつ丁寧な対応

  • 非を認めた正直な対応

  • 個別でも連絡するという配慮

こんな対応をされたら「この会社は信頼できる」と思うしかない。


問い合わせの対応をめんどくさがって適当にすることもできただろう。メルマガだけの連絡で終えることもできただろう。

ちょっとした一手間を加える。

お客様に寄り添った対応をする。

大手とか中小とか会社の規模は全く関係なくて。現に、この会社はスタートアップで会社規模はそこまで大きくない。会社としてお客様への対応を徹底しているんだろうな。ますます好きになった。


「ピンチはチャンス」と言うけれど、どんなタイミングでチャンスが転がり込んでくるか分からない。誠実に対応していればどこかで見てくれる人がいる。信頼は日々の行動の積み重ね。

他の人からしたら何てことのない出来事かもしれない。でも、僕にとっては感動するぐらい嬉しい出来事だった。

自分もお客様を感動させられるような仕事をしていきたい。





この記事が参加している募集

この経験に学べ

読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!