見出し画像

自分が目指す目的地と行き(生き)方

先日、尊敬するフリーランス仲間とお話しする機会があって。お互いの事業について話をしているうちに「一緒にやったらいいんじゃない?(めちゃくちゃ端折はしょってる)」という結論になった。

ほとんど何も決まっていないしこれから動いていくことにはなるけど、2023年は一緒に仕事をしていくことになると思う。


アフリカにはこんなことわざがある。

早く行きたければ一人で進め。 
遠くまで行きたければ、みんなで進め。

一度くらいは聞いたことがあるかもしれない。一人で進むこともできるし、みんなで進むこともできる。自分が見たい景色によって進み方を考えなさいよと。

まさに、今の僕の状況にピッタリのことわざである。


2022年は一人で動きまくった。いろんな人たちに会いに行ったし“できること”もかなり増えたと思う。自分一人の会社を作ろうかとも思ったが、一旦保留してフリーランスで働くことに。

「フリーランスはこんな感じ」という感覚が掴めた1年だった。


フリーランスをやってみて見えた景色がある。ということは、会社をやったり複数の人と仕事をやったりすることで見える景色があるのではないか。遠くへ行くに伴う変化。

今までとは違う景色が見えそうな今日この頃。


  • やったことがある人

  • やったことがない人


0と1では大きな違い。

正直、自分が成長するかはそこまで興味がない。今まで体験したことのない出来事に出会えるかどうか。こちらに興味が出てきた。


やってみて上手くいけばそのまま走ればいい。やってみて上手くいかなければ立ち止まって考えればいい。

考え方はシンプルに。

今までとは違った景色が見えそうで、年末からワクワクしている。どうなることやら。新しい取り組みの過程をnoteでも発信していこうと思う。





読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!