“絶対不幸にならない人”のルール

Twitterである方の記事が話題になっていた。実際読んでみると、みんなが絶賛する訳がすぐに分かった。

アパホテル社長・元谷さん。言わずと知れた日本の大社長。僕は一時期金沢に住んでおり、元谷さんの写真や看板をいろんなところで目にした。

※アパグループは北陸からスタートした会社

大成功する人には大成功する理由がある。たった数千文字の中に成功哲学が詰まっていた。


希望が待っている

人生いろんなことが起こるけど、決して逆境と考えるべきじゃないということ。必ずその先の未来に希望が待っている。まずはそう信じてみると道が開けていくと思います

最初こそ「なんでこんなことをやらないといけないんだ」と思っていても、時間が経つにつれて自分のものになる、なんてことはよくある。

希望のためのお膳立てみたいな。「面白くしてくれるじゃないか」ぐらいに思っておけるように。


命まではとられん

人生はいつもそう。悪いことさえしなければ、必ずいつか良いことが起きる。

挫けそうになったとき、勇気が出るおまじないの言葉は、「絶対大丈夫」。私はいつも「大丈夫、大丈夫、絶対大丈夫!」って口癖のように言っています。

「命まではとられん!」って腹を決めていれば、何だって平気です

ヤクルトの高津監督も「絶対大丈夫」と言っていたのを思い出す。成功者が使うということは、本当に効力がある言葉なんだろうな。

悪い状態はずっと続くわけじゃない。目の前の波に上手く乗りながら、良い波に乗れるように。意識的に「大丈夫」を使っていこう。



自分を信じるのは簡単

プラス思考の秘訣は、思い込み。思い込むことは税金ゼロ。タダですよ。

運という字は、「しんにょう」に「軍」と書きます。「軍」とは、戦のことです。つまり、「運」は自分で戦って勝ち取るものなんです

自分を信じるのは簡単。だって、自分は自分を見捨てることなんてできないから。幸せに生きる鍵は、いつだって自分の手の中にある。

自信があるから行動するのではなく、行動するから自信が出てくる。最初こそ自信がなくても、思い込みで見切り発車してしまえばいい。

誰かに幸せにしてもらおうと思わないこと。幸せに生きる鍵は、自分の中にある。これを胸に刻んで生きていきたい。


使えるところを使う

元谷さんの考え方は非常に参考になった。何かに困ったときはこの記事に戻ってこよう。

全部を一気に取り入れるのはしんどいから、使えそうなところから使えばいいいんじゃないかな。

気になる方は本文もぜひ読んでもらいたい。




■地域活性×ブログ×Instagram



この記事が参加している募集

読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!