見出し画像

アメリカの矯正歯科へ行ってみた!~Part1.病院選び~

そしてここからが本題です。
私がここアメリカでどう歯科矯正の病院を選んだかについてまとめていきたいと思います。

結論から言います
私が選んだのはこちらの「Smile Doctors Orthodontists」です。


まずアメリカにて病院選びは本当に大事です。
なぜならアメリカと日本のサービスレベルにはかなりのギャップがあります。
アメリカに住んだことがある、旅行で来た事がある方はもうお分かりだと思いますが、日本の接客サービスのレベルは世界でトップレベルです。
しかしここはアメリカ。同じレベルを期待しては絶対にいけません。絶対に。

私も長い間住んで出した結論、サービスを選ぶ際は「事前のリサーチをきちんとしておかないと後で後悔する」です。



なぜこの矯正歯科を選んだか


加入した保険が使えるか

そしてなぜこのSmileDoctorsにしたか。
(ちなみに紹介料等もらっていないです。)
まず矯正歯科医院を選ぶ際に一番大事だったのが自分が購入した歯科矯正の保険が使えるかです。
なので自分の加入している保険会社のWebに行き何処の歯科矯正医院が保険で使えるか絞り、そして病院の名前を打ち込み直接レビューを見に行きました。

口コミはどうか

以前私自身もサービスを提供する側にいてそういった宣伝するために宣伝サイトを使っていた、更にアメリカ生活もかなり長いのでサービスを宣伝する提供サイト(YelpやGoogleReview等)の仕組みにはかなり詳しいです

これは書くと長くなってしまうので割愛します。

そしてその中で一番注目するのが「何かトラブルがあった際にどう対処してくれたか」のアップデートの情報を探します。
その対処法が良かったり、病院からの返信が丁寧であればある程安心感がありますよね。

☆については(これは個人的な意見なので参考まで。)

☆5は身内や友人、職場の人間やお金で買われた人が書いていることがかなり多いのでそこは無視します。
☆3~4の口コミが正直な事を書いてあることが多く、一番参考になります。(特に☆3)
☆1~2に関してはクレーマー、そして感情的になって話を盛り非合理的な事を言っているパターン、返金を求めている悪質な人が多い事がアメリカは特に多いのであまり参考にしていません。

そして直接電話して「電話対応が良いか。」

それを気になる何か所かに電話をかけてカウンセリングを通して決めたのがこの病院でした。


SmileDoctorsに決めた大きなポイント




この病院に決めた大きなポイントは大まかに分けて以下になります。

電話対応、フロント対応が異次元に良く、ほぼ待たされない。

・院内が清潔

・全米チェーンなので対応とシステムがしっかりしている。
引っ越しなどがあっても他の店舗にトランスファー出来る


まず一番大きかったのがフロント対応と電話対応がとても良かったことです。常に笑顔で入った瞬間から出る瞬間まできちんと対応してくれるこのプロ意識は見習いたいものがあるくらいでした。

正直言ってアメリカでここまで対応が良いのは「レア」です。
大体患者や客が気を遣うレベルのアメリカのサービス、サービスを提供する側が感情的になり仕事を放棄するのも普通
そして更にチップまで要求される恐ろしいシステム

なのでカスタマーサポートが良いのは個人的にかなりの大きなポイントでした。

そしてカウンセラーの方が歯科矯正に対してとても知識があり、安心して色々な事を話せた事。
そして対応してくださったのが全員女性、私と同じ子を持つ母親たちだったので話が弾んだ事。

そして個人医院が好ましくないというのではないのですが、やはり会社や病院の規模が大きいと情報を常に共有、アップデートしているので様々な問題に対する対処法が優れている場合が多い(訴訟も含め)と感じるのでそれもいいなと思いました。

アメリカの健康保険


そして次は保険
そして今回私は歯科矯正をする前に
アメリカの保険は全て「入る」というよりは「購入」するという表現が正しいです。
日本は月の保険料を払い、健康保険証を持っていれば「眼科」「歯医者」「ほぼ全部の科の医師」に診てもらう事が出来ます。

しかしアメリカは違います
医療費も驚く程高い、そして保険代も自分が保険を購入する会社のどのプランに入るか月に払う金額自分の負担額がかなり変わってきます。
私の知る範囲では「眼」「歯」「歯科矯正」「身体」全て別で保険を購入する必要があります。
受診する科や病院によってCo-pay(自己負担額)も違ってきます。

少し複雑なのでアメリカで保険を購入する際(会社を通して入る場合でも)は一度保険会社に電話をして詳しく聞いてみる事をオススメします。

そして今回は歯科矯正についてのまとめなので、歯科矯正の保険について書きますが、私はメインの保険会BCBS(BlueCrossBlueShield)を通しMetlifeの保険を使いました。
そして歯科矯正の保険は1人につき1度しか使えないので病院選びはとても大事ですね。

そして購入する保険によって負担する額も変わってくるので、一度歯科矯正の保険を購入される前に保険会社に電話して詳しく聞くことをオススメします。

注意点としてはアメリカは保険を購入してからアクティブ(実際に使えるようになるまで)になるまで数か月から半年単位かかる事があるのでWebでステータスをチェックするか電話して聞いてみてください。

私は歯科矯正の保険を購入してから2か月ほどでアクティブになりました。

ですが、これは一例なので参考までにされてください。

購入するプランや会社でかなり変わるのでやはり電話して詳しく聞く事が一番早いです。


参考になれば嬉しいです。

次はカウンセリング予約から実際に行ってきた編です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?