見出し画像

嫌なことの乗り越え方

生きていればいいことばかりじゃない。
特に最近は悪いことが続いている。
昨日も犬の散歩中に、すれ違った人に
因縁をつけられて嫌な気持ちになった。
子どもの登校渋りはよくなったが、
家を出るまでは毎朝戦争のような激しさで、
送り出した後はしばしボー然となり、
しばらく何もできない。
嫌なことやつらいことで気分が沈みがちな時、
どうやって元気を出している?

私は、現実逃避の一種かもしれないがよく寝る。
そして好きなもの、おいしいものを食べたり、
好きな場所や、自然のある場所に行ったり、
好きな音楽を聞いたり、芸術に触れたり、
身体を動かしたり、趣味に没頭したり、
好きな本を読んだり、
友達や家族に話してみたり…。
でもその場合、
話したことで余計こんがらがって、
問題を大きくすることもあるので、
話す人は選ばないといけない。

仕事に没頭するというのも手だが、
忙しくしていたのが終わった時に、
ふと寂しさがよみがえってくるので、
一時的な解決にしかならないかも。

おいしいものを食べても、
好きなことをしても、
やっぱりすぐに解決されるわけではないし、
気を紛らわせているだけなので、
結局は、時が解決してくれるのを待つしかない。

でもずっとどんよりと、
暗く過ごしているよりも、
なるべく気を紛らわせて、
楽しいことをするのはいいと思う。

嫌なことにもトコトン向き合い、
何がいけなかったかを分析して書きまくると、
結構消化されることもある。
すぐに忘れる努力をするだけじゃなく、
楽しいことをして気を紛らわせながらも、
嫌な事象に向き合って、消化しておかないと、
また同じような問題が起こってしまう。

嫌なことは意味があって起こったのだから、
その時ちゃんと解決しておかないとダメだ。
人やモノのせいにして恨んで終わるのではなく、
きちんと全体を見渡す視線で考えて、
自分が悪かったことはきちんと反省して、
どう考えても相手がおかしい部分は
また同じようなことが起きた時に
もっとうまく対処できるよう、
頭の中でシミュレーションしておく。

…そんなことを考えているうちに、
だんだん元気になってくるかな。
そうしてまたひとつ、大きくなるんだろうね。
その時はどん底のような気持ちでも、
乗り越えれば、心が少し豊かになっているはず。
そう思って、いつも前向きにいこう。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️