見出し画像

【詩】見えているのに遠い

まだまだ夢は遠い
見えているのに届かない
それとも見えているのは
幻かもしれない
本物はまだ
見えていないのかもしれない

見えているのになかなか近づけない
あの山のように
ずっとぐるぐるまわって
近づいているようで
遠ざかったり
つまずいたり
まわり道をしてみたり
そして全然近寄れない

きっとまだまだ努力が足りない
行動力が足りていない
頑張ったつもりでも
まだ足りてないんだ
それか私の力はここまで
いつもあと少しのところで
夢は絶たれる

絶たれたんじゃない
きっと
自分で諦めたんだ
だからそこで終わった
あと一歩また踏み出せばいい
死ぬまで歩き続ければいい
その夢が本物なら
ずっと向かい続けるはず
やめたくても
自然に足が向くはずなんだ

だからまだまだ足りない
だからまだ近づけないんだ
明日からまた歩き始める
これは夢でも努力でもない
私の生きる道なんだ

©2023 alice hanasaki

散文・詩のマガジンはコチラ ↑  

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他の散文・詩も読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

私の作品紹介

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️