見出し画像

人生を変えたひと言(#虎吉の交流部屋プチ企画)

人生を変えたひと言は何か、
という質問に答えるとすると、
私は学生時代の恩師の
「後ろは振り向かない方がいいよ」
だと思う。

私は学生時代、将来はインテリア・
コーディネーターになりたいと思い、
住居学やインテリアデザインを学んだ。
その時に大変お世話になった、
建築家であり住居学の先生だったその恩師に、
学校を卒業しても仲間たちと一緒に
先生のお宅にお邪魔したり、
食事やカラオケに
連れて行っていただいたりしていた。
また、結婚式にも来賓としてご出席いただいて、
卒業後も長くお世話になっていた。

社会人になって何年か目に、
「インテリアの仕事を辞めて、
  フランスに留学して、
 その後は違う仕事に就きたいと思う。
 でも今まで勉強したことが無駄に
  なってしまうかもしれないし、迷っている」
ということを先生に相談した時、あっさりと
「後ろは振り向かない方がいいよ」
とだけおっしゃった。そのひと言が、
私の将来を変えたと言っても過言ではない。
私はフランスから帰国して編集の仕事に就いた。
それからは編集・ライティングの仕事を
何十年も続けてきている。

勉強してきたことと、最初に社会人になって
積んだ経験が無駄になることを悩んだが、
結局インテリアの仕事よりも、
こちらの仕事の方がずっと長く続いているし、
合っていたことが今ではわかる。
先生のひと言に背中を押されて、
ここまで来たという感じだ。
先生には感謝している。

先生の「後ろは振り向かない方がいいよ」という
お言葉は、今までやってきたことと
方向が違うことを目指しても、
今までのことは無駄にはならないよ、
という意味も隠されていたのだと今では思う。

このように人生の分かれ道で、
背中を押されたひと言って誰にでもあると思う。
アメリカに行って以来、
先生にもお会いしていなかったと思い、
久しぶりに連絡してみようかと検索してみたら、
建築業界では有名な先生なので、
掲載されているページがたくさん出てきた。
そして、先生が4年前に
亡くなっていたことを知った。

私が転職した後も食事に連れて行ってくれて、
新たな夢を応援してくださった先生。
先生のご冥福をお祈りしつつ、
必ず夢を叶えようと改めて誓った。

「 大切にしている言葉 」のテーマに
合っているため、過去記事ですが
#虎吉の交流部屋プチ企画
に参加させていただきたいと思います。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

忘れられない先生

転職してよかったこと

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️