見出し画像

人は生きている間に使わなかった自分の運を、まわりの大事な人に譲って旅立つ

「人は亡くなる時に、大事な人に対しては
 自分が使わなかった“運”を残して旅立ちます」
という文章を、以前読んだことを思い出した。
何の記事だったか全く覚えていないが、
母が亡くなった1年後くらいに
読んだのを覚えている。

私はもとから運がいい方だったが、
母が亡くなってから、
更に運がよくなった気がしていたので、
それが納得できた。

それに私だけじゃなく、
妹も仕事がうまくいき始めたり、
いいことがたくさん続いていたので、
更に頷けたのだった。

最初は母が天国で、
娘たちに有利に物事が運ぶよう、
何か操作しているのかと思った。

でもこの文章を読んだ時、
母は自分のために運を使わずに、
かなり貯金していたんだなぁと思った。
確かに母はそういう人だった。

でもその使わなかった運の分与は、
どのように行われるのだろう?
やっぱり大事な順なのかな?

財産分与では残された者どうしで
モメることもあるみたいだけど、
運の分与ではとにかくモメようがないね(笑)。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️