見出し画像

小学生の習いごと事情

フコク生命の調査によると、
子どもの習い事にかかる費用の
平均月額は1万8,627円らしい。
我が家の場合、
昨夏にバレエスクールを変えてからの
娘のチビ子のバレエの月謝は約3万円になり、
私としては一杯いっぱいだった。
なのに更に
「習字、習いたい」
と軽〜く言ってくる。

習いたいものはやらせてあげたい。
1、2年生の時は本人の希望で、
バレエとサッカーを習っていた。
でもサッカーは1年ちょっとでやめて、
去年からバレエが週2回になり、
予算的にはオーバーしているが、
時間的にはちょうどいいと思っていた。

しかし、新年の学校の書初め大会で、
硬筆から毛筆になった3年生から
2年連続で銀賞をとり、
「習字、習いたい」
と言うようになってしまった。
2年間、冬休みに、
書道はかじった程度の私が特訓しただけで、
銀賞がとれてしまったのにも驚いたが。

うちは亡き母が書道家で、
私は小学生の頃、
母から習字を習っていた。
書初め大会で賞をとらないとならない
プレッシャーもあり、
あまり楽しんでやっていた覚えはない。
なのにチビ子は自ら習いたいと言い出した。
母が生きていたら、さぞ喜んだことであろう。

でも予算オーバーだから却下するか、
本人がやりたいのだから
無理してでも習わせてあげるか…?
でもこれ以上忙しくなるのも大変だし、
やりたいことすべてを
やらせてあげられるとは限らないよね…?

ちなみに私はかじった程度なので
ちゃんとは教えられない。
自治体で安く教えてくれるところも
探してみたけれど、ないみたい。
はぁ、どうしよう…?
すべて叶えてあげられるといいのだけど…。

しかし友達はみんな塾に行き始めてるのに、
習い事よりそっち系は心配しなくていいのか?
うちは…塾はいいかな、と思ってるけど…。

子育て関連のマガジンはコチラ ↑  

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他の子育ての記事も読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️