インナーチャイルドケア① - 主人のお母さんから言われたことにモヤぁッ

AC(アダルトチルドレン)改善のため、モヤっとした出来事を我慢したり、無理になにかを自分に言い聞かせたりせず、その時感じた感情をそのまま受け入れ、解消して、次に行く練習をしていきます。
あくまで自分向けの記事です。

静咲 宏美さんのnoteの記事でインナーチャイルドケアの方法について書かれているもので、自分に合いそうだったので早速やってみます。
書くことで気づける自分の気持ち  (アダルトチルドレン克服3つのポイント)|静咲 宏美 (note.com)

下記3 Stepで書いていきます。
  -  嫌だったこと、愚痴
  -  非難せず100%ありのままの自分を受け入れる (心の自分との会話)
  -  自分はほんとうはどうしてほしかったのか


[できごと]


今回は、法事で主人の実家に帰るはずだったが、わたしがコロナになって帰省できなくなってしまった。
法事で帰省するために2日間有給とったけどコロナになって行けなくなったけど、結果的に自分にとって良かった件。|ちゅっぽ🦆 (note.com)

6/24-26(月-水)
発熱やのどの痛みは出ていたが、近所のクリニックには普通の喉の風邪と言われ、テレワーク・しんどいときは有給取得しながらなんとかしのぐ。コロナとはつゆ知らず、普通の風邪だと思っていたので隔離生活はなし。家の中でもマスクはしていたが、普通に主人と娘と0距離で話したりべたべたしたりもした。

6/26(水)
普通の風邪のわりに全然よくならん….なぜ….となり、別のクリニックで検査したところ、コロナ陽性。90歳ごえの親戚も多いので、万が一移したら大変なので、主人・娘に症状はでていなかったが、3人そろって法事はいかない旨を主人の実家に連絡。
月-水でもう散々ベタベタしていたので、気にせず娘の動画を近くで撮ったり、それを家族内シェアできるアプリにアップしたりしていた。

6/27(木) 午前
動画をみたであろう主人の母からラインで下記の連絡がはいる。
「モチ(娘)やコチ(主人)に移したら大変だから、来週まであなたは完全隔離を徹底しなさい。消毒も徹底しなさい。とにかく部屋から出歩くな。
動画を取るのもモチ(娘)に移したら大変だから撮るのをやめなさい。」

6/27(木) 午後
主人から「もう少し病人らしくふるまってくれ」と言われる。
詳しくは過去の記事で書いているが、わたしが、「コロナになっちゃったんだし、もうどうしようも無いんだから有給楽しめばよくね?」みたいな感じで、主人側の家族に配慮がなかったかららしい。(モチに近づいた状態で動画とったりなど。)開き直ってる態度を周りに出すなと言われる。

6/29(土)
法事終わりらしい主人の家族から、主人宛てに「モチ(娘)の顔がみたいからライン電話したい」と連絡がはいる。みんなはライン電話を楽しむが、私の体調に関する気遣いは無し。


~ちゅっぽ🦆から心の友達へ


ねえ聞いて!法事いけなくなった件に関してめっちゃ嫌なことあったわ…
主人の母からのラインだけど、「完全隔離しろだの、消毒徹底しろだの、モチ(娘)に近づくな」だの、所詮は赤の他人のアンタに私たち家族の生活をなんで指図されなきゃいけないんだよ。ぶっちゃけ月-水で濃厚接触しまくりだから今から完全隔離って意味あるの?という感じだったし、主人一人で家事・娘の面倒見るのは無理だから完全隔離は不可能に近いんですけど。
ていうか、モチ(娘)とコチ(主人)が感染すると大変とか言ってるけど、わたしの心配はなしかよw

主人も主人で、もう少し私の味方になってくれてもよくない?
そりゃあ今回の件で法事の事前の手配とか、モチ(娘)に会うのを楽しみにしていたジージとかには申し訳なかったけど….
「コロナになったんです、申し訳ないです、わたし隔離してますー(しょぼん)」ってしおらしくしてた方が良かったんですか?
ごめんなさい、コロナになって法事いけなくなったけどラッキーとか思ってしまっていたので、しょぼんとか無理っすわ….

ていうか、やっぱ結局はライン電話もだけど、モチ(娘)がいれば私はどうだっていいんよな。嫁のおれはオマケみたいな感じかw
8月に計画されている主人母の還暦祝いも、なぜか私までメンバーに組み込まれてて普通に自分の分の金払って、挙句の果てに主人母の旅行代もわたしが払ったよ。(主人の妹さん2人に、"お母さんの分はお兄ちゃんが払って"って言われたので。)

悪い人たちではないんだけど、なんか向こうの実家いったり、向こうの家族のイベントみたいなの参加するたびに、「自分この家族のメンバー」じゃない感を感じてて。毎回めっちゃ気使うし。気使って愛想笑い浮かべて話し合わせて、自分はどっと疲れてな感じが目に浮かんで、正直8月の旅行行きたくないわ…誘われたときにはっきり「私いけないです」って言えば良かった。どうせモチ(娘)と主人だけ行けば奴らは喜ぶだろ。今から断ろうかな。

~心の友達からの返事  ちゅっぽ🦆へ

ちゅっぽ自身もコロナで体調ずっと悪くてつらい思いしたなか、
旦那さん側の家族や旦那さんにまで味方してもらえなくて辛かったねー(´;ω;`)
向こうのお母さん、コロナに誰かがかかって辛い思いするのが嫌なんだろうね。何かと厳しい人なんだと思う。そうはいうものの、ちゅっぽに強い口調でああしろこうしろって言わなくていいのにね。てか言い方ひとつで印象とかってガラリと変わるよな…要はもっと優しく言ってほしかったんよな。言うなら。

旦那さんにももっと味方してほしかったよね。
まぁ旦那さんとしては、楽しみにしてた人や準備をしてくれてた人の気持ちを考えて「彼らの気持ちを考えてちょっとはこうしたら?」って優しく言ってくれてたと思うよ。ちゅっぽを責めてるとかじゃなくって。
まぁでもちゅっぽ自身が申し訳ないって気持ちがあまり持てなくて、逆に行けなくなってラッキー、って思ってるんだったら、その気持ちは否定しないで、そのまま素直に「わたしこう思ってるんだ」でいいと思う。みんな価値観とか考え方が違うから、それはそれでいいんだよ。
旦那さんの意見はそれはそれとして受け止めつつ、根本的なちゅっぽの気持ちは変える必要ないよ。
もう少し時間がたって落ち着いたころに、旦那さんの言ってたことも一理あるかもなって思ったとしたら、そのときに向こうのご家族にはちゃんと謝ったり、またコミュニケーションとればいいんじゃない?今は無理にする必要ないけどね( -᷄ω-᷅ )

うんうん、8月の還暦祝いも誘われたときは疑問に思わなかったけど、あとあと考えてみたら本当はお金も時間も気も使うし、疲れちゃうから行きたくなかったんだね…..
自分がお金や時間を使うのに、気疲れしにいく意味!って感じだよね笑
今からでも断っちゃっていいと思うよ。
だって本音は「疲れるから行きたくない」んでしょ?
向こうの家族に悪いとか、関係悪くなったらどうしようとか、考えなくていいよ。大事なのは、「ちゅっぽがどう感じるか、ちゅっぽがどうしたいか」じゃない?自分を犠牲にして無理してがんばっていく必要はあると思う?

ちゅっぽは、ほんとはどうして欲しかったの?(◕ ‿‿ ◕)

~ちゅっぽ🦆から心の友達へ

わたしのなかの心の友よ!(ジャイアンかっ)
聞いてくれてありがとうねー(;-;)
週末のふとした瞬間に思い出してイラってたから、まじで吐き出せてすっきりしたわ。なんかとりとめのない愚痴に対してマジレスしてくれて本当にありがとう…

わたし、本当はこうしてほしかった(´;ω;`)
・ 家の中でどう過ごそうが、私の家族の勝手。口出ししないでほしかった。言うとしたら、アドバイス程度にとどめて、ああいう強い口調・命令口調で言わないでほしかった。

・ 主人にもとりあえず私の味方になってほしかった。

・ ほんとうは向こうのご家族に私の体調の心配をもっとしてほしかった。

・ 8月の還暦祝いはいきたくない。
  いくぐらいなら一人で家で好きなことして好きなだけ羽伸ばしたい

~心の友達からの返事  ちゅっぽ🦆へ

初インナーチャイルドケアだったけど、よく自分がどう感じたか、本音など赤裸々にさらけ出せたね。偉いよ、ちゅっぽ!(◕ ‿‿ ◕)
この調子で、過去のモヤっとした出来事とか、日々のモヤり事件をどんどん解毒していこう!ちゅっぽが少しでも生きづらさを手放せるように。


おやすみなさいですzzz( ˘ω˘ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?