見出し画像

永遠の命は「幸」か「不幸」か

こんにちわ、Alenです😄

今回はタイトルにある通り、永遠の命を持つことは幸せなのかそれとも不幸なのかという   ある意味究極の2択のような疑問について       書きたいと思います。

皆さんは、この現実世界ですでに永遠の命を持つ生物がいることをご存知でしょうか?



⏹️実在する永遠の命を持つ生き物

。【ヒドラ】

画像1

この奇妙な形の生き物は、体長は1cmほどなんですが体のほとんどが幹細胞から出来ているそうで細胞を分裂させ続けることによって   ほぼ永久的に体を更新し続けることが出来るそうです。                                                           つまり老いることがないという 生き物です。


。【ベニクラゲ】

画像2

ふつう生き物というのは老いて死んでいきます。                                                                       ですがこのベニクラゲは違います、老いて      寿命が近くなるとクラゲの成長過程である      ポリプという状態に若返りしまたそこから      ベニクラゲが生まれてくるという、不老不死のクラゲです。

少なくともこの2種類に関しては、完璧にまでとは言えませんがほぼ不老不死の力を持つ   生き物ということになります。

初めてこんな力をもつ生き物が実在することを知った時はほんとに驚きでした😢


⏹️【オールドガード】        

今回何故タイトルにあげたような疑問が浮かんだかと言いますと、以前に紹介させて頂いた「オールドガード」という不老不死の力を   持った人間にしか分からない苦悩や葛藤 孤独が描かれている映画を見て疑問に思い今回       記事を書いています。

この映画での登場人物たちは、不老不死の力を持っている。つまり死ぬことも老いることも出来ないんです。      

作中に出てくるある登場人物は、                      「一番辛かったのは老いて死んでいく息子を見ることだった」と話すシーンがあります。

自分は老いて死ぬことは出来ない、でも息子は老いていく・・・                                              こんなに辛いことってないと思うんです。

過去の歴史からもある一定の割合の人間は   永遠の命というものを追い求めていたそうですが、 私には全く分かりません。  

人は終わりがあるから人生を楽しめると思うし、終わりがあるから頑張れる。

人が何かを行動する為の原動力には、              表面上の心情にはいろいろな理由があると思いますが根底にあるのは生きている間に          何かを成し遂げたい、何かを楽しみたい、      人生を豊かにしたいということだと思います。

これが永遠の命となると全て崩れさってしまいますからね。         

 終わりある命だからこそ、今を精一杯生きていく。                                                                      私は永遠の命よりそっちの方がよっぽど素晴らしいと思います。



映画「オールドガード」についてはこちらの   記事に書いていますので、もし気になった方は宜しければご覧下さい。

では今回はこの辺で終わりたいと思います。  最後まで読んで頂きありがとうございました!

       




                                                                        

                                           


読んで頂きありがとうございました! 私が一番幸せを感じる時間は 映画を見ながらコーヒーを飲むことなのでサポートして頂ければ美味しいコーヒーに使わせて頂こうと 思っています😄 投稿していくモチベーションアップにも繋がりますのでもし宜しければ お願い致します!