見出し画像

サルデーニャ島へ妄想ワイン旅行

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です! 

旅することのできない時期にお送りしている【妄想ワイン旅行シリーズ】
noteとInstagramで、アルコトレードが取り扱いのある全12か国のワイン産地をまわりました!

新シリーズはもっと細かい産地をご紹介しいます!

今回はイタリアの【サルデーニャ島】です!


Sardegnaサルデーニャ島は長靴の形のイタリア半島の西方側、
地中海に位置するイタリア領の島。
島全体がイタリア共和国のサルデーニャ自治州です。

シチリア島に次いで2番目に大きな島です。
北にあるコルシカ島はフランス領になります。

日本から直行便があるのはローマやミラノまでなので、国内線に乗り換えて州都のカリアリ空港まで行きます。
かなり遠いけど、それだけ行く価値がある島です!



画像5


地中海性気候で、春と秋は暖かく、夏は暑く、冬は穏やかなサルデーニャ島。

海に囲まれた島の料理は、アラブや北アフリカなどの影響も受けています。

もちろん豊富な魚介類が美味しいですね!
魚のイワシの英語名サーディンはこの島からきてるそうですよ!

特に日本で言うカラスミ「ボッタルガ Bottarga」が有名ですね!

定番は「ヴェルメンティーノ Vermentino」という品種の辛口の白ワイン合わせます♪

様々な形やソースのあるイタリアのパスタ!

サルデーニャの方言で小さな子牛という意味のころころとした形のセモリナ粉にサフランを練りこんだショートパスタ「マッロレッドウス Malloreddus」
クスクスのような「フレグラ  Fregula」も名物です!

牧羊が盛んなので羊肉の料理や、羊乳のチーズ「ペコリーノ・ロマーノ Pecorino Romano」「ペコリーノ・サルド Pecorino sardo」が造られているので
そちらは「カンノナウ Cannonau」という品種の赤ワインと合わせて頂きたいですね!


今日はアルコトレードが輸入している「ヴェルメンティーノ Vermentino」「カンノナウ Cannonau」をご紹介いたします!


画像4


画像1

Cantina Dorgali カンティーナ・ドルガーリ

1953年 設立
面積:600ha
生産量:150万本

カンティーナ・ドルガーリは、ドルガーリの生産者グループによりサルデーニャ東海岸で設立、現在はこの州で名だたるワイナリーの一つになっています。自国の文化や歴史、伝統を通じて、生産物の品質向上を目指しています。収量制限を行っており、特にサルデーニャを代表する土着品種の黒ぶどう、カンノナウの特徴を引き出すための技術の高さには定評があります。


Vermentino di Sardegna DOC Calaluna ヴェルメンティーノ ディ サルデーニャ DOC カラルーナ

アルコール 12.5%
辛口
ヴェルメンティーノ 100%

画像2

色調はグリーンがかった輝きのある麦わら色のイエロー。フルーティでフローラルな持続性のある繊細な香り。味わいは柔らかく滑らかな口当たり。フレッシュでエレガントな酸味が心地よい。


栽培地域:海抜350-500m。
仕立て:グイヨ、アルべレッロ、コルドン スペロナート。
醸造方法 温度制御付きステンレスタンクで発酵。
熟成:コンクリートタンクを使用後1か月間の瓶熟成。
マリアージュ:アぺリティフとして。刺身や魚の揚げ物、スープ、白身肉のグリル、フレッシュチーズなど。


Cannonau di Sardegna DOC, Vigna di Isalle Rosso カンノナウ・ディ・サルデーニャ DOC ヴィーニャ・ディ・イザッレ・ロッソ

アルコール 14.5%
ミディアムボディ
カンノナウ 100%

画像3

色調はすみれ色がかった輝きのあるルビーレッド。熟した果実やジャムを思わせる豊潤な香りと共に、コーヒーやバルサミコ、ミネラル、そしてほんのりスパイスの香り。ふくよかでソフトな味わい。タンニンはビロードのようになめらかで非常に調和が取れ、後味にフルーティな長い余韻を残す。


醸造方法:発酵とマセレーションは木樽とステンレスタンクを用 いて15-20日間。熟成は樽とコンクリートタンクを使 用し、3ヶ月間。
マリアージュ:赤身肉料理やジビエ、ミディアムフレーバーチーズ


イタリアの地域やワイン、食材、風土を知るとホントその多様性に驚かさせますね!


ここでお知らせです!

伊勢丹新宿店イタリア展にアルコトレードのイタリアワイン出店!
期間は【Part 1】
2021年9月8日(水)~9月13日(月)[最終日午後6時終了]
伊勢丹新宿店 本館6階 催物場


他にもいろんな食材などリストランテの味がお家で楽しめるものも出展されてますので、ぜひぜ訪れてみてください!


ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」


画像6



#マックスの大冒険 #社長をキャラ化 #葡萄の木 #アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #wine #winelover #winestagram #instawine #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインエキスパート #ワインで世界旅行 #サルデーニャ島  #italianwine #イタリアワイン #ペアリング #マリアージュ #ソムリエ #イタリアワイン好き #イタリアの土着品種 #固有品種 #italianfood #イタリア料理 #伊勢丹新宿 #デパートの催事 #イタリア展 #イタリアンイベント #ワイン出展 #ワインイベント #isetan #伊勢丹 #ヴェルメンティーノ #Vermentino #カンノナウ #Cannonau