見出し画像

魚醤のお話 ☆ 8月レシピ集は「魚醤シリーズ」を、ご紹介

最近、再注目されている魚醤(ぎょしょう)
お料理の旨みをプラスするための調味料として、使い始めている方々も
多いのではないでしょうか。

先月、粒マスタードに使う話もしました。


8月のレシピ集では、お料理に使っていきます。
2013年の夏(6月~8月)の料理教室で「魚醤シリーズ」として
ご紹介した料理を、さらにブラッシュアップしています。

まずは、魚醤について、復習していきましょう。
(※ 既存記事と、重複する内容もありますが、ご了承ください )

******************

「魚醤(ぎょしょう)」とは、
魚と塩を一緒に漬け込んで発酵させた、液体発酵調味料。

イタリアの魚醤「コラトゥーラ(Colatura)」の名産地・アマルフィ海岸にある港町・チェターラ(Cetara)を訪問。
全て手作業で行っている製造法を見せて頂きました。

ここチェターラで食べたコラトゥーラのパスタが、本当に絶品!
本当に、感動しました。

画像2
コラトゥーラのパスタ(アマルフィ海岸チェターラにて)
 ( Pasta alla colatura )

まずは、第一弾として、コラトゥーラを使った「茄子と黒オリーブのパスタ」を、ご紹介します。
(もちろん、ナンプラー、ニョクナム、日本の魚醤でも代用できますよ)

画像1
茄子とタプナードのフジッリ
( Fusilli con melanzane al tapenade)

是非、ご覧ください。


******************

第二弾は、和食。
暑い夏にぴったりの「冷製・鶏そうめん」をご用意しました。
じっくり火を入れる、トッピングの鶏肉も、美味しいですよ。

画像10

冷製・鶏そうめん ~魚醤を使って~


日本でも、「しょっつる(秋田)」、「いしる(石川)」、「いかなご醤油(香川)」等の魚醤が造られています。
私は、兵庫県・明石の魚醤が大好きです。


******************

そして、第三弾は「カンボジア風カレー」をご紹介します。

画像10

カンボジア風・豚肉と茄子のココナッツカレー
~魚醤を使って~


******************

そして、第四弾で、改めて「魚醤(コラトゥーラ)のスパゲッティ」も、
オイル系ソースの復習を兼ねて作っていきます。

魚醤のスパゲッティ ~コラトゥーラを使って~
(Spaghetti alla colatura )


******************

私が、初めて手にした魚醤は、ベトナム魚醤のヌックナム。
それまで、魚醤の匂いが苦手で、調味料として使用頻度は少なかったのですが、2011年に、ベトナム、カンボジアを訪れた時、食べたお料理が、本当に美味しくて、ちょっとハマってしまったのです。

そのお料理達が、こちらです。

画像5
鶏肉のフォー(ベトナム)
画像6
生春巻きのたれ(ベトナム)
画像7
パインセオのたれ(ベトナム)
画像8
青パパイヤのサラダ(カンボジア)
画像9
揚げ春巻きのたれ(カンボジア)
画像10
冬瓜のスープ(カンボジア)


生春巻き、海老パンのレシピもご紹介しています。
こちらも、是非、ご覧下さい。

******************

☆ベトナム&カンボジア旅行記は、下記からご覧頂けます。


ここから先は

0字
料理教室17年目。(料理の仕事30年) 毎月、レシピ4記事(水曜日 or 木曜日予定)+ α(不定回数:レシピ&食材&食文化等について)を掲載。 購読後は、2020年1月からのマガジン内の「無料記事」は、全てご覧頂けます。

※ 新フォーマットに合わせて、初期の頃の記事を、順次調整中。見えやすく読みやすくしていきます。 料理脳を鍛えよう! レシピは、料理の謎解…

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。