見出し画像

イライラや精神不安に【シジミ】がいいらしい

イライラ、不安。ほんとに困る。。。
なにかいい食材ないかなと、「現代の食卓に生かす『食物性味表』改訂2版 日本中医食養学会」を見ていたら

イライラや精神不安には【シジミ】がいいんですって!

☆シジミ
効能:清熱、利湿、解毒、止痛、安神※、補血
適応/作用:黄疸、小便不利、貧血、かっけ/肝機能向上
有効成分:メチオニン、タウリン、ロイシン、グルタミン酸、コハク酸、グリコーゲン、ビタミンB2、ビタミンB12、鉄、ナトリウム、カリウム、マンガン、亜鉛、カルシウム
・・・・・
「現代の食卓に生かす『食物性味表』改訂2版 日本中医食養学会」より。

安神とは?
神(しん)を安(やす)んずること。すなわち、精神安定をはかること。

よく見ると、有効成分の中には「コハク酸」も。コハク酸と言えば、化粧品にも入っている美肌成分ではありませんか!
さらにシジミには、美肌づくりに大切な補血の作用があり、貧血予防によい。
シジミ=「出汁は美味しいが、可食部分の少ない貝」という認識でしたが、かなり侮れない存在でした。
冬は「寒シジミ」といって、年に2回あるシジミの旬。お魚屋さんにGO!!
スーパーやお魚屋さんでたくさん並んでおりましたよ。丸くてかわいい。

<シジミの砂抜き中>
砂抜きの時の塩水は、殻の一部が水面すれすれになるように入れると、シジミが酸欠で死なないんですって。今まで、殻が開かない子がいたのは酸欠で死なせてしまっていたのかも。。と猛省中。
便利で安い(^-^)

砂抜き1時間がもったいない方には、便利な真空パックも!
シジミは冷凍保存も可能だそう。安い時にまとめ買いができるだけでなく、冷凍すると旨味が増すんだとか。知らなかった!

定番のお味噌汁もいいのですが、あきゅらいずで貯まったポイントを使ってGETした「古代小麦サラゴッラ ジェメッリ」で、シジミのパスタを作ってみました。

シジミの出汁とにんにくのパンチあるスープは一滴たりとも残せない。

在宅勤務の特権として【次郎系ラーメン】ばりに、にんにくを効かせてみました。美味しいモノを食べたら、イライラも不安も飛んじゃう。人間はシンプルにできているんですね♪
お肌も同じ。お肌がつやつやしていると、気分が上がる。イライラや不安がある時こそ、時間を取ってスキンケア。

いろのは リップカラーコンディショナー」をつけたら、お出掛けしたくなるかも☆


酒蒸し食べると、元気が出るのはタウリンのおかげ??

========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

あきゅらいずのSNSはこちら
Twitter
Instagram
TikTok
YouTube
========

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた