見出し画像

日本一周するぞー!

これ実は前回の続き^o^

なんでー?

①日本文化を知りたい
根本にあるのは、海外に行って分かった”私は自分の国を知らない”って事実。
もっと日本を知りたい、そう思えたのは、多くの素敵な日本人に出会って「私たちの場所ってこんなにすごいよ!」って教えてもらったから。

書道とか日本食とか着物とか、こっちの素敵な文化を海外で発信出来たら楽しいだろうな、って気持ちもある。環境を変えれば日本人が当たり前に持ってるものって超貴重な武器になるから✨
(着物を着て海外の人にちやほやされたいんだよなって下心や、書道作品プレゼントして人に喜んでもらいたい、とかいう自分主体の気持ちが大いにあることは認める笑)

でも、今の私にはその文化について、浅はかすぎる知識と経験しかないんで
すよね(笑) かけられるほどの深い熱意もない。笑

→→だから思い切って、旅に出よう!そしていろんなものに触れてみよう!ってわけなんです。。単純。


②人との出会い
あとはこの前、人生で初めてゲストハウスに泊まって味をしめたばっかだったし(笑) 人と話すって面白い。
いろんな人に出会いたいなーって気持ちは、日本人とか海外とか関係ないなってそこで思った。


③世界一周のリハ
後々、世界一周もしてみたいなって思っていて。バックパッカーとかフッ軽すぎて尊敬しちゃうし。
やっぱりやってきた人の話聞くと、「なにぃ、彼らにできて自分にできないはずなかろう…」って思いが湧いてきちゃう。

なら、世界旅行の前段階としての日本一周もいいな(より安全そうだし、何か起こっても何とかなりそう)って思ったわけです☻


ここからは自分の原点となる価値観についての考察(長いよ★)

上で日本について知らねば!って思った経緯について書いたけど、それに関して感じてたことを追加で。


今まで割と日本社会の批判を耳にすることの方が多くて、「海外ではこんなに進んでいるのに!なんて遅れた国、日本!」って感情ばかり生じさせられてたのね。

でも、視点を変えれば、自分たちの国は豊かだし、安全だし、今むかつくくらい進んでない部分は、これから変えていけばいいじゃん?って話だと思ったんだよね。

日本をもっとよくするために、海外の視点を得たい。

…だから社会制度の進んだ北欧に留学するんだ!

日本と海外をつなぐ架け橋となりたい。

…だからコミュニケーションとるために英語を身に付けたいんだ!


忘れてたけど、自分の中にはこんな気持ちがあったんだった。


案外私って、大学なんて入るよりずーーっと前から、
この日本って国を良くしていくことしか考えてないんじゃないか、
ってふと気づいた。

「私って、明確な軸もないし~、一貫性ないし~、飽き性だし~」

って悩んで言葉に出してるけど、実はめちゃくちゃ一途?w


いろんなことに興味持って、行動したらやっぱ違うって辞めて、なるべく依存せず、されずに生きていこうって尖ろうとしてる(?)時期が現在到来してるんだけど、

根っこにあるものはなーんも変わってないんだと思う。
もう、めちゃくちゃ真面目に信念を追いかけ続けてる。


私は留学を通じてがらっと価値観が変わった!
前の自分と全然違うから、その変化に追いつけてない!

って感情に時々なる。


でも忘れちゃいけないのは、

生きる上でのストラテジーが変わっただけ\(^o^)/

より多くの手段を見つけてるだけ\(^o^)/

ってこと。


たとえば、
「前みたいにバカ真面目に一つの環境に固執して苦しまなくてもいいんだよ!」
とか、
「これがだめでも、また違う道があるんだから落ち込まないで!」
とか、
そういう感じで自分の生き方をより豊かにしてくれたのが、留学を含めた最近の人生経験。

「価値観変容で目指す道が根本から変わりまくったわー!」ではなかったんだよね。


環境変わり過ぎて自分迷子になってたけど、原点はいつもここにあります!!覚えておいて、私!!


多分、やりたいことはもうずっと前から決まってて、いろんなものに出会う中でぼやけてしまってるだけなんだろうな。情報過多!🙉


まとめておこう

人の意見聞くとそれが正しいように思えて流されそうになるし、
それを食い止めるためにすごく考えるからいちいち時間かかる。
そして時に沈む。このままでいいのだろうか…って。
未熟な自分がちっぽけな経験値で考えられることなんてほんの一握りなんだから、長いものに巻かれた方が…
頭いい人の言うこと聞いといたらええんや…

いや、でも、心にストンと落ちていなければ納得できない!
私はしっかり考える!自分の心に素直に生きる!


そんな生き方をしている不器用な私であります。
でもそんな自分が嫌いじゃない\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?