見出し画像

2022夏、とりあえず日本一周!

おはようございます。
今日は、タイトルにもでかでかと宣言したけど、日本中いろんなとこ旅してまわるぞー!という話。
実際に47都道府県回るかは置いといて、いろんな場所に行くんだ!っていう意気込みでいことだけは伝えておきたいのだ。

なんでそうなった

なぜそんな発想に?っていうと、これは完全に昨日出会ったある大人の一言のせい(おかげ)。

私はもともと7月末から8月中旬位まで九州を旅する予定を組んでいたのと、9月中旬に山形に地方創生プログラムで行くことだけ決めてたのね。
だからその2つのイベントの間、空いている期間が1か月くらい。
その期間都内にいるのももったいないから、超短期インターンシップとしてどこかで働く経験積めないかなーってふわっと思ってたの。
いろんな社会知りたいし、お金も稼ぎたいし。

中でも、デンマーク行ってから雰囲気づくり、場づくり、デザイン性、なんて分野に興味がわいたから、それ関連の仕事を自然と調べるようになってて。

そんな中、前からチェックしてた地方のホテルに求人が出てたから「素敵な場所だと思っているので働かせてもらえませんか?」って感じのメッセージ送って、昨日面談したの。

↑ここまでは割と順調っていうか、いや、さすが私、素早く行動しまくってるなーって感じなんだけど(笑)

まあ、いざ話し始めてみれば、自分が何を求めてそこに行きたいの?なんてなかなか出てこなかったわけですよ。。
「場づくりに興味があって…もごもご…」(゚Д゚;)

短期バイトなら動機なんていらないかもしれないけど、私的には結構場づくり、デザインなんかに興味があったから自分に合ってるかな?って思いで申し込んでたのに。自分、中途半端すぎて、撃沈。


そして社長さんからひと言、
そんな短期間で学べることなんてないから、もっと今しかできないことをやりなよ


いやーーーーほんとそ れ な!!!


本来、他者の鋭い言葉に打たれ弱い私だけど、今回ばかりは傷つくでもなく、ムカついちゃったんです

多分、それは自分に対して


無理やり空いてる時期にねじ込んで「働く経験」ってチェックボックスを埋めようとしてただけっていうか…

そもそも、採用する側としても1か月だけ来られても困りますよね!!当たり前だけど!

その社長は、世界各地を1年くらいバックパッカーで旅していて、20歳(私くらいの年の頃)にはもう生き方というか目指す軸が定まっていたらしい。
だから今、彼なりの信念に従ってホテルを日本中に展開させているところなんだね…かっこよし。


それで聞いてみた。「今しかできないことって何だと思いますか?」と。


世界中旅していろんな生き方を知ること。


そしてもう一言、
「今後の生き方がきまったら、その上で働いたらいいんじゃないの?」


これで、心に火が付いた。


私ってやっぱり軸も生き方も定まってないし、
だからもっといろんな生き方知りたいし、
人と出会って交流したいし、
働きたい思いも強いけど、それってやっぱりまだ焦らされてる感あるし、

なんかもーーー大学生活足りてない!!!

デンマーク留学でほんとにいろんな気づきや出会いがあったけど、

それでもまだまだ旅したいいいい!!!
もっともっと社会を、世界を知りたいいいい!!!時間も経験も足りてない!!!

って気持ちでいっぱいなのよ!!!

ってことにあの一言で改めて気づかされた。認めざるを得なかった。はい。


学生なんだからやりたいことがわからなくて当たり前。
社会人になってから徐々に分かってくるもんなんだよ。

それを受け止めて認めるようになってたけど、

それでも、

なんか、

納得できてない自分がいた。モヤモヤする。

ずーっとモヤモヤしてる。

これでいいのか?

”社会人”になって、何でもいいから広く業界を見れるようなところに入って、

お金たくさん稼いで、その上で好きな事すればいいじゃん?って。


うん、でも、その最初の一歩がわからないの。

だけど、もう23卒の採用バンバン始まってるし何なら終わってるし…

そろそろ気にしなきゃダメなんじゃないの?まだ大丈夫?

え、でもなんか無理…

そう、DO-DO MEGURI!!!★


「最近学生のインターン流行ってるけどさ…これから何十年も働くしかない人生なんだから、学生のうちからインターンなんかに時間費やさなくていいよ」

とも仰ってた。


私は長期インターンやってないのが心残りで、妙に焦ってて。
就職する前に実感掴むためにも、働いて現場を見ないと!って思ってたけど、

案外こっちが真理なのかもしれない。

人生これから長いんだから、若いうちにしかできない、学生のうちにしかできない、自由でフリーな身でしかできないことをやるほうが、超超理にかなってるよね???

そっちの方が後悔しないよね???

なら怖気づかずに、自分がワクワクする方に進んだ方がいいよね???

って思いました。今書いてて、もっと思いました。

時々忘れるこの感情。大切にしないと。


日本一周

この夏私ができる事、ぱっと思いついたのが日本国内を周ること。

勿論海外飛びまわれたらそりゃあ刺激的なんだけど、それより先に日本だ!って思考にしかならなかった。

その理由はいろいろあるからまた次回で。



この夏はともかく、
新しい場所に行き
新しい人に会い
新しいものに出会い
新しい自分になりたい。

そんな気持ちで生きていくわ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?