見出し画像

無職日記#10 好きなことや好きなものを一つずつ思い出してみる。

ようやく声が出るようになった。塩水(生理食塩水)でうがいをすると効果があるとかかりつけ医から教えてもらい、実践したところあっという間に痛みが治った。(もちろん、薬も飲んでいるのでそのおかげもある)。
塩水でうがいをする、なんて昔からよく聞いていたがこんなに効果があるとは思ってもいなかったので驚きだ。
海水が口に入った時のしょっぱさをイメージしていたのだが、全く濃度も違っていて、しょっぱいどころかまったく刺激がなく不思議な味だった。仕組みとしては、人間の体液と浸透圧が同じだから刺激が少なく染みたりしないらしい。これからはうがい薬ではなく、塩水でうがいをしようと思う。

ちなみに作り方は、
ぬるま湯250ccに、塩をティースプーン半分くらい入れて、よくかき混ぜる。これだけ。

さて、喉の痛みも和らいで少しずつ回復してきた私は、今日も絵を描いた。つい先日新調したiPadを取り出し、ソファにもたれながら。
これまではiPad Air2(2014年製)と、近所の電気屋で買った400円くらいのタブレット用ペンを使って絵を描いていたのだが、ペンが壊れてしまったのだ。電子ペンを新たに買うことも考えたのだが、これを機に絵を描く環境を整えることにしたのだ。悩みに悩み抜き、そして調べに調べ尽くしてついにiPad Air第4世代(2020年製)を買ったのだ。
※中古だと逆に割高だったので、Appleの整備済製品で購入した。新品と同様で、少し安めに買えるのでチェックしてみる価値はある。

憧れのApple Pencil2も一緒に購入してみた。描いてみた感想は、「度肝を抜かれた」。あまりにも描きやすい。本当に電子ペンなのか!?と疑うほど。鉛筆や筆、ペンを使っている感覚で絵が描けるのである。しかも一つの画面で、わざわざ画材やキャンバスを用意する必要がない。どこでも絵を描ける。快適さに興奮しまくりである。こんなに描きやすいとは思っていなかった。技術の進化、あっぱれである。

今日はライオンを描いた。
子供の頃から、なぜかライオンが好きだ。最初に好きになったのは、小学校3年生の頃。国語の授業で、『サーカスのライオン』という物語の朗読会をしたことがきっかけだった。お話の内容はあまり覚えていないのだが、主人公の「ジンザ」というライオンの役を担当し、とても楽しかったことがきっかけだった。
そして、一時期大ブームになった「動物占い」でも、ライオン。
大好きな映画の一つである『ナルニア国物語』で一番好きな「アスラン」もライオン。
一時期どハマりした関ジャニ∞の曲で一番好きなのも「宇宙に行ったライオン」。
ミスタードーナツで一番好きなのも「ポン・デ・リング」。そう、ポン・デ・ライオンである。
前世がライオンだったのかと思うくらい、ライオンに惹かれてしまう。
デザインの専門学校に通っていた時も、ライオンを題材にした絵を描いていたこともある。そして今日も、ついライオンを描いてしまった。

なぜライオンが好きなのか、自分でもよくわからない。好きだと言いながらもライオンに関する知識は子供用プールくらい浅いので、あまり語ることもない。なので、話題にした割にはこれ以上話が広がらない。笑

理由を絞り出してみると、威厳のある姿や、ふさふさのタテガミ、百獣の王とされながらも暑さに弱いところや、ネコ科ならではの昼寝姿の愛らしさ…だろうか。
絵を描いているときに一番楽しいのは、タテガミを描いているときだ。いろんな色を使ってふさふさと靡いている感じを描くのが楽しい。

自分が好きなものについて考えるのは楽しいな、と思う。なんで好きなのか、ちゃんとした理由なんていらない。ただ、好き。心地良い。楽しい。それだけでいい。その感覚に気づいて、大切にしていこう。
休職期間を経て、無職になった今。好きなことや好きなものを思い出すことが増えた。忙しい日々から自分の身を守るように、感覚を麻痺させていたときはなかなか自分の「好き」をうまく拾えなかった。その頃を思うと、些細なことにも好き、心地良い、を感じられる今の時間はなんて幸せなのだろう。子供の頃、大好きなぬいぐるみたちに囲まれて寝ていた時のような、満ち足りた気分になる。

これからどんな人生を歩んでいくかわからないけれど。「好きなもの」「好きなこと」は忘れないように生きていきたい。

イラスト byあっこ
今日は色鉛筆のツールを使って描きました。
タテガミのカラフルさ、かっけー!笑

よろしければサポートお願いいたします🌿いただいたサポートは、新しい学びの資金に使わせていただきます!